暗黒騎士アンドラス・ガフラヌ
 ゼテギネア暦220年 地竜の月6日(1月30日)生まれ 252年没ローディス人 ニーマラン出身
■Q版7章(物語開始時:ゼテギネア暦252年神竜の月1日)
 アラインメント:N 属性:風 クラス:テンプルコマンド 武器:トゥルエノ スペシャル:サンダーブレイド
 かつてライの海に一大勢力を誇った旧・ニルダム王家の末子。剣技よりも肉弾戦を好むが、その実、警戒と分析を怠らない戦略家でもある。
 ゼテギネア暦238年、ローディスの侵攻により、国王であった父を失う。王子達が中心となりローディスと戦うはずが、ローディスの甘言により降伏し
ようとする者達と断固戦おうとする者達に分裂。内乱に発展し、その隙をつかれ敗北。王国は滅亡し、ニルダムの民は奴隷とされた。王子達はローディス本国へ連れていかれ、アンドラスは暗黒騎士団の一員として行動しなければならなくなった。
 ゼテギネア暦252年、ヴァレリアに派遣され、ヴォラックと共にマナフロア探索の任についていた。しかし、バルバスらと共に造反事件を起こし、ドルガルアの墓のある空中庭園へ逃亡。ローディスへの
復讐のため究極の力を手にしようとするが、デニム率いる神竜騎士団に敗れ戦死する。
暗黒騎士アンドラス・ガフラヌAndoras Gaffryn
 地竜の月6日(1月30日)生まれ ローディス人(ボルマウカ) ローディス教国所属 ローディスの辺境ニーマラン出身
■F版7章 32才
 アラインメント:C→N 人間系種族:テンプルコマンド 武器:トゥルエノ 必殺技:サンダーブレイド
 剣技よりも肉弾戦を好むが、その実、警戒と分析を怠らない戦略家でもある。
 かつてライの海を中心に一大勢力を誇った旧・ニルダム王家の末子。ニルダム王国は豊かな土地と気候に恵まれた強国だったが、その豊富な資源をローディス教国に狙われる。私腹を肥やす王家に対する民(主に奴隷となっていた民族)の不満を利用し、ローディスは王国の内部分裂を誘発、そこへ大軍をもって攻め込んだ。自らの命を惜しんだ王は、すぐに抗戦をやめてローディスの支配を受け入れた。以降、ボルマウカの民は奴隷同然の扱いを受けている。
 ロスローリアンのコマンドとなり、ランスロット・タルタロスの命を受け、ドルガルア王の子を産んだ女性・マナフロアを捜索していた。
 隠密行動中に解放軍と遭遇し、戦闘となるも敗走する。しかし解放軍がバーニシアを攻めようとしていることを他団員達に知らせることはなかった。
 祖国を滅ぼされたことを未だに恨みに思っており、暗黒騎士マルティム、バルバスらの造反に協力。聖剣ブリュンヒルドを奪い、空中庭園へと逃亡する 。バルバスとマルティムを先へ行かせ、足留めを買って出、解放軍との決戦で死亡する。
※港町ゴリアテ襲撃時まではアラインメントCだがその後の登場ではNとなっている。ゴリアテ襲撃時に幼い子供まで手にかけるのを止められなかったことが影響しているのだろうか。
※当初はアンドラスを仲間にできるようにと考えていた

Q版登場人物トップ F版登場人物トップ

inserted by FC2 system