海賊船長エルリグ Erig
 ガルガスタン人
■Q版7章(物語開始時:ゼテギネア暦252年神竜の月1日) 海賊所属
 アラインメント:L 属性:水 クラス:エクソシスト 装備:ポイズンワンド
 ヴァレリア解放戦線の生き残り。暗黒騎士団によるボード砦襲撃時、たまたま海上にいたため助かった。その後、ライムの都でセリエと再会。
 海賊としてクァドリガ砦に身を隠していた。海賊の噂を知り、訪れた解放軍との話し合いで正体を語り、解放軍に加わる。
海賊船長メリック・エルリグMerrik Ehlrig
 バクラム人
■F版7章 33才
 アラインメント:L 人間系種族:クレリック♂ ヴァレリア解放戦線→海賊→神竜騎士団所属
 元ヴァレリア解放戦線所属。
 暗黒騎士団がヴァレリア解放戦線掃討のためにボード砦を襲撃した際、数名の仲間と共に海上にいたため、難を逃れる。
 ライムの港でセリエと合流を果たした後、クァドリガ砦へ向かい、新たな拠点とする。それからは「海洋自由主義同盟」を名乗り、周辺の海を荒らしている海賊 の首領として解放戦線の活動を続けていた。
 その為活動内容も他の海賊達とは一線を画しており、襲撃の標的は軍港や軍船、貴族の所有船舶などが多く、略奪行為というより政治的な思想に基づくテロ行為に近い。
 情報を聞きつけてやってきた解放軍に交渉を持ちかけ和解し、以後解放軍の一員として活躍する。
inserted by FC2 system