国王プロカス
狂王プロカス・デュメール King Procas Dhurmer the Mad[Procus Dulmare]
 ゼテギネア暦192年 黒竜の月4日(9月28日)生まれ パラティヌス人
■Q版6章(物語開始時:影竜の月1日)
 アラインメント:N 属性:炎 クラス:フレイルモナーク 装備:王錫 魔法:ラーヴァフロー
 パラティヌス王国国王。建国の祖、開闢王の血を引くとされる。
 以前は、立派な国王だった。しかし、王妃が亡くなると、王妃の命を奪い、この世に生を受けた第二王子ユミルを忌み嫌うようになる。その後、次々起きた不幸の元凶をユミルにあると思い込むようになりユミル暗殺を企てるがアンキセスによって阻まれる。この事件は異国の魔導師の言葉を信じて、行ったといわれる。
 ローディス教国侵攻の際、王は進んで従属を誓い、それと引き換えに“命”と“位”を残すことを望んだ。
 革命軍蜂起による国内の混乱と、ローディスからの圧力に耐えられなくなった王は、恐怖を克服する為にゼーダの示す「暗黒道」の力を欲し、魔界の住人の冥い波動を受け、それを手にする。
 息子ユミルに対し、革命軍への禁呪の行使を要請するが、受け入れられぬまま殺害される。

Q版登場人物トップ F版登場人物トップ

inserted by FC2 system