FFTとの関係は? at 2002/03/28/Thu/23:45:53 [330]
ken'ichi
この先オウガとFFTの話がつながる可能性が多少ある気がする。まあ、お遊びなんで聞き流してください。

FFTがオウガバトルサーガになることは絶対ないだろうが、オウガの数千年後の話とか、別の地域の物語とかでつなげることはできそうですからね。どうなんでしょ?
武蔵伝が出た時、オンラインヘルプに松野氏が関わっていたらしく、これがジパング編か?などと冗談で言われたり。
FFTと多少つながっていると思われるベイグラでオーガが出ていたり、その説明がまんまオウガだったり。
FFTのゾディアックストーンは神の十二使徒の証に似てるし、実は13個あるってのも同じ話。化け物召喚もキャターズアイの能力と考えればつながるかも。特に海外では神の十二使徒の証はゾディアックストーンと訳されてますからね。余計混乱するっちゅーねん。
ゾディアックブレイブは神の十二使徒と似たようなもんなんで、セカンドオウガバトル後廃れたゼテギネア神話から引用されたとか。

さすがにその可能性は低いと思いますが、FFTが出ないかわりにオウガが出るならそうならないともいえなくもない。必然性は全くないですけどね。宣伝とかでFFTの数千年前の物語とかされたりしないだろうか。可能性はかなり低いと思うが危惧してしまう。
--------------------------------------------------------------------------------

Re:FFTとの関係は? at 2002/03/29/Fri/19:13:40 [334]
simizu
ありえるかも。
スクウェア側も今更オウガの版権を手に入れたところで、あと幾つか外伝を作るとしても、メインで残ってるのは8章だけ。
シリーズとして存続させるなら、そういう強引なこじつけが必要になるかもしれないですね。8章のためだけに版権を得たとは思えないし。
もしかしたらオウガバトルサーガの改ざんや拡張もありえるかも? ここは松野氏を信頼するしかないですけど…


--------------------------------------------------------------------------------

Re:FFTとの関係は? at 2002/03/29/Fri/19:22:30 [335]
ネオデビルガンダム
>FFT
これを遊んだ事は全くありませんけど、あちこちで、駄作だとかパクリだとか盗作だとか言われてますね。
管理人さんはFFTについてどう思います?
>オウガの版権
スクウェアが版権とった事で、怒る人も出てきそうな気がします。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:FFTとの関係は? at 2002/03/29/Fri/20:51:13 [337]
ken'ichi
オウガの版権で8章や外伝しかやらないってことはないと思います。
3章はベイグラのシステムでやれたとベイグラ公式サイトで語っていますし、昔の何かのインタビューで1・2章をセットで出す構想云々と松野氏が語ってたと思いますし。SRPGにこだわらなければ全部出すことは可能だと思います。

>改竄

ただ、松野さんの脳内でつながっていたという可能性はありえるかもしれません。あるいは今後繋がる可能性がないともいえない。サーガ自体の改変は勘弁して欲しいですが、サーガ終了後の設定を作られるとすれば、ある程度仕方がないかもしれない。なんかエンブレムサーガ(TSじゃなくて)みたくなりそうで怖いな。

>FFT

おいらは結構楽しめました。基本的におもしろければ良しというスタンスなんで。FFTが出た後、オウガ64の記事を見てオウガシリーズを知ったので、そこまで嫌悪感はないのかもしれない。FFTを見た時はTOのパクりかと思いましたが、事情が事情ですからね〜。似るのは仕方ないといわれればそうだし、FFTを出さなければここまでいわれなかったろうなとも思います。
基本的な部分でゲームそのものよりも世界観を楽しもうという遊び方をしてるのでそういう考えになるのかもしれません。
ストーリー的には後半でFFという名前故の展開なのかな〜とは感じましたがね。

>オウガの版権

実際複雑でしょうね。あの一件でアンチスクウェアになった人は結構いそうですから。
松野氏がオウガに関わることで喜ぶ人は結構いますが、あまりスクウェア批判は見たことがないですね。一応クエストのメンバーもオウガに関わりそうだからかな?
何にせよ、続編を出せば必ず松野さんが関わってないから認めないという言われ方はなくなりそうです。しかし一部のファンで64やTOG否定ともとれる発言はさすがに嫌気がします。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:FFTとの関係は? at 2002/03/29/Fri/21:33:09 [338]
長々独白
賛否両論、色んな所で様々な意見が飛び交ってますね。祭りですね(誤!)

>世界観
インタビューの中の「オウガとFFTは基本的なコンセプトが違う」と言う発言に世界観も含まれる事を信じたいです。

松野さんの1連の作品は、共通した概念が有る様に感じられるので、あまり気にしてませんが…
FF12でも、信仰で飾った、強大な力と規律による支配を求める教会勢力と敵対するのかな〜(違う!)

個人的に思う所は、販売促進のサービスの為に、世界観を壊すのは勘弁して欲しいです。
(FFTのエアリス・クラウド登場の様な)


--------------------------------------------------------------------------------

Re:FFTとの関係は? at 2002/03/30/Sat/08:05:05 [340]
ken'ichi
祭りですね(笑)

>共通した概念

個人的にはFF12はゾディアックブレイブのワンエピソードでやってほしいですね。メサ・リクセンで。

>エアリス・クラウド

まあ、あれは一応FFってことで。FFTはFFらしくないですからね。前半のストーリーとか考えると。
オウガではやらないとは思うが。

戻る

inserted by FC2 system