史料の妥当性 at 2002/05/14/Tue/00:13:24 [420]
おかやん
オウガの攻略本の中には、サイドストーリーのような物が載っている場合がありますが、あの内容ってどの程度信用できるんでしょうか?
疑って掛かってもしょうがない物ではあるんですが、時に本編の内容や過去のストーリーと食い違いがあるように思える物があって首を傾げてしまう時があったんで。(文章もあまり上手くないし・・・(苦笑))

とは言え最近オウガ関係の本はほとんど手放してしまったんで確認できないんだよなぁ。




--------------------------------------------------------------------------------

Re:史料の妥当性 at 2002/05/14/Tue/20:19:21 [421]
ken'ichi
攻略本の史料の中で一番気になるのがジャン王子4歳の戴冠式ですね〜。
後はアルビレオが4度転生したというやつですね。
これらの設定はいくらでも変更がききそうな気がしますけど。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:史料の妥当性 at 2002/05/19/Sun/02:02:18 [422]
ランスファイター
 いきなり話が逸れてしまいますが、考えてみれば、昔の攻略本は中途半端なデータといい加減な説明文&挿絵で、判型も小さく、使わせる気があるかどうかすら疑問だったのが、今では設定資料やサイドストーリーまで付いて……時代は変わりましたねぇ。

 本題ですが、サイドストリーに関してはあまり信用しない方がよいかと。オウガに限らず、書き手の都合で変更されていたり、不明な部分を独自の視点で補完していたりしますから、どうしても食い違が生じるのは否めない。史料ではなく、オリジナルのノベライズと割り切っておきましょう。個人的には、サイドストーリーやその他いろいろな遊び要素は大好きなんですが。

 また、写真に付いている説明文、特にあおり文句みたいなのは、さらに信用できないものが多いですね。自分も、それらを鵜呑みにして失敗した経験が何度かありますし(^_^;)

 そのまんま史料形式で出ているものは、はぼオフィシャルのものを忠実に出しているようなので信用して良いでしょう。ただ、面白味には欠けますが(苦笑)

 とは言うものの、ぶっちゃけ、■の『新オウガ』(とりあえずの仮称)が発売されてからどう整合されているか見てみないと、本当の結論は出せないでしょうけど。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:史料の妥当性 at 2002/05/19/Sun/16:09:28 [423]
ken'ichi
そういえば、SS版伝説の攻略本にはレイアとマグナスのイベント似た感じのがあったりしましたね。

>写真に付いている説明文、特にあおり文句

はあんまり信用しないですけどね。「お馴染みの魔法や職業がオウガの世界に不思議と融合する」とかおいおいと思いますし(笑)

>スクウェアの新オウガ

まあ、タクティクスオウガ外伝あたりは歴史上隠蔽されてるので、続編には関係なさそうですが、外伝の候補にあったというタルタロスにまつわる話をどっかで語ってほしいですね。
--------------------------------------------------------------------------------

Re:史料の妥当性 at 2002/05/19/Sun/23:03:53 [424]
ランスファイター
>SS版伝説の攻略本
 言われてみれば、クラスまで含めてもろにそのまんまですね(^^;)どうして今まで気付かなかったんだろう……(不覚!)

inserted by FC2 system