装備品の重さ at 2003/08/22/Fri/01:03:23 [918]
stilts
突っ込んでもしょーもないネタかなぁ、とは思っていたんですが、案外面白いので。

例えばバルダーシリーズ。ソード(31)に対して、アーマー(18)。同じ素材なのに、剣より鎧の方が軽いって…。

次にムチ。全般的に剣や槍などとほとんど重さが変わりません。素早く振れないムチなど、何の意味があるっていうんでしょう(笑)。
ボウガンシリーズに至っては、下手な武器よりも遥かに重かったりする。セントクロスボウなど、ヘビーアックスと同じ重さ(49)です。

他にもゲルゲの吹矢が両手剣イセベルグと同じ重さ(22)だったり、ロンバルディア(20)はボウガン(24)より軽かったり。

例外としてめちゃくちゃ重い「くさいものシリーズ」や「ガラスのカボチャ」がありますが…まあ、これはお遊びとして。

いったいどんな基準で重さを決めたんでしょう…。




--------------------------------------------------------------------------------

Re:装備品の重さ at 2003/08/23/Sat/05:00:34 [919]
ランスファイター
 お久しぶりです……と、来るたびに言ってるような気がする……と、前回も言ったような気がする(苦笑)

 あくまでシステム上の問題として考えた場合ですが、アイテムや装備品の重さに“扱いにくさ”の要素を加味したゲームは結構あるので、TOでも同じ扱いなのではないでしょうか。
 だとすれば、以下のように解釈でします。

・バルダーシリーズ
 ソード=片手剣は、利き手側にのみ重量が掛かったり、大きく振るって使うので、体のバランスを崩し、アーマーは体全体を覆っていて、かつ、全身で重量を支えているので比較的邪魔にはならない。それを考慮して、ソードは重めに、アーマーは軽めに設定されているのではないでしょうか。

・ムチ
 確かに重量自体は軽く、うまく扱えるようになれば素早く攻撃できるものの、扱いそのものが難しいので、差し引きで剣などと大差とした。

・ボウガン
 弦を巻き上げるのに時間がかかるので、その分が加味されたのではないでしょうか。同じく、ゲルゲの吹き矢も、弾込めの時間の分が考慮されたのでしょう。

・イセベルグやロンバルディア等の比較的軽い両手剣
 大きさそのものは充分にあるので、振るうのに両手で支える必要があるものの、素材が軽かったり、重量バランスの良さから比較的負担にはならない。

・その他
 くさいものシリーズは言うまでもなくにおいが、ガラスのカボチャは憎たらしい顔が(苦笑)気になって、やる気や集中力が削がれる。
 オーブは神のご加護(まんま^^;)

 ……とは言ったものの、移動ばかりしているならムチやボウガンの扱いにくさは関係ないはずですし、TO外伝ならば元々移動にしか影響しないので、いまいち説得力に欠けますね。まあ、それほど厳密に考えなければ、まあまあですが。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:装備品の重さ at 2003/08/23/Sat/14:03:46 [920]
オウガの鬼
さて、武器の重量です。現実のものの知識を
調べて補強してきました。
おもに長柄の武器、ハルバードやら両手斧などは
2.5kg〜3kgが主流です。これ以上重いと
武器に振り回されてしまうのです。
5kg以上あるとかなり人を選び、10kgを超えると
武器として殆ど機能しなくなります。
で、クロスボウやボウガンの重さですが、
これも2.5kg前後が主流です。
片手持ち用のライトクロスボウは1kg前後のものもありますが。
要するに、両手斧と両手持ちのボウガンでは
重量はさほど変わらないのです。
希有な例としてはガストラフェテンという
クロスボウが10kg級だったりしますが・・・・
結論として、「ボウガンは斧よりも軽い」という認識は基本的に誤りと言えそうですね。

鞭の方は、武器を使った回避が出来ない、でどうでしょう。
重量が重い≒回避率が低い なので、この点はOK。
WTに関してはある程度割り切るしかないですが・・・。

>ランスファイターさん
それと、TOGでも重量は命中・回避に影響しますよ。
ちょっと実験すれば解ります。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:装備品の重さ at 2003/08/23/Sat/17:14:42 [921]
stilts
こんなネタに付き合ってくださって恐悦至極です。

>ランスファイターさん
お久しぶりです。
私も自分で投稿した後に「体にかかる負担、バランス」も加味されるのかな? とは考えついたんですが、後は「扱いにくさ」ですか……なるほど。重量はWTと直結したパラメータですから、行動できるまでにかかる時間というのも考慮に入っているのか…。

>オウガの鬼さん
勉強になります。
ボウガンがそんなに重たいものだったとは…。実際にオウガのスタッフは実物の重さを熟知したうえで重量を決めていたんでしょうか。だとしたらすごい。


要は、装備した際に自分にかかる肉体的・精神的な「負担」の度合いの高さってことでしょうかね。
それは純粋に重さだったり、扱いやすさだったり、身体を支えるバランスの問題だったり……くさかったり(笑)。
ガラスのカボチャは…持ってるだけで何の役にも立たないから邪魔ってことで。(でも全ステータス異常防御でしたっけ…)

--------------------------------------------------------------------------------

Re:装備品の重さ at 2003/08/25/Mon/05:50:19 [922]
カノープス
ゲルゲの吹き矢が重いのも、オウガの鬼さんのムチの話と同じ理屈ですかね?
武器を使った回避ができないという・・・。

ガラスのカボチャは、全てガラスでできてるんじゃなくて、内部に何かが封入されてて重くなってたりして・・・(それはないか)
それにしても、どれぐらいの大きさなのか気になります。

--------------------------------------------------------------------------------

続、装備品の重さ at 2003/08/30/Sat/00:50:23 [931]
yosi
返信エラーと言われたので、勝手に続と、付けさせて頂きました。
こんなこと言えば、身も蓋もないかも知れませんが、ゲームバランスを考慮した結果かと。TOに限って言えば、回避、命中に関係ある重量が重要な意味を持ちます。当然、強力な武器ほど重いのが理屈に合います。ムチの重さですが、反撃を受けない2マス攻撃が可能ですので、当然有利なのである程度重くしたのかと。弓矢はさらに有利なので、さらに重たくしたはずです。バルダーボウの重量は32。オウガアーマーの30を上回っていますから。鎧の件ですが、装備した分だけ回避率が下がり、ダメージを受けやすくなりますし、装備しても目に見えてダメージが軽減された印象がありません。自分は鎧系は装備しませんでした。ですので質量は控えめだったのかと。

--------------------------------------------------------------------------------

続、装備品の重さ2 at 2003/08/30/Sat/15:58:07 [933]
オウガの鬼
>yosiさん
貴方の考え方にはいくつか重大な穴がありまして。
ロンバルディアやイセベルグが考慮されておりませんし、
明らかに鎧より強力な盾の存在などです。
他にはグラブやブーツ、極端な例では
ファイアクレストなどあります。

ついでに私の思考から言わせて貰うと、
鎧を外すことで目に見えて命中・回避が
アップするクラスは一握りです。
鎧や兜はそれだけでそれなりの効力を持ち得るのですよ。

で、最後にシステムという観点について。
ぶっちゃけた話し、この場合は野暮そのものですね。
この話題の主旨は
「システムとしての重量だが、その点を如何に解釈するか」
という談義なのでその一言で片づけるのは
きっぱりナンセンスです。




--------------------------------------------------------------------------------

Re:続、装備品の重さ2 at 2003/08/30/Sat/17:06:27 [934]
ken'ichi
まあまあ、yosiさんも見も蓋もないとおっしゃってますので…
ちょっぴりきつく感じてしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------

Re:続、装備品の重さ2 at 2003/08/30/Sat/17:53:16 [937]
stilts
元々のスレを立てた者です。

私はただ、皆さんの意見を色々な視点から聞かせていただければいいな、と思っただけで、討論やディベートをするつもりはないのです。
自分の意見も含めて「これが絶対正しい」というものはないのですから。
もう少しだけ、相手の意見を尊重してあげてはどうでしょう。

なんにせよ、マッタリ行きましょうよ、マッタリ…。


--------------------------------------------------------------------------------

Re:続、装備品の重さ2 at 2003/08/30/Sat/19:25:23 [939]
yosi
>オウガの鬼さんへ
私の浅慮な発言で気分を害されたのなら、はっきりと謝罪いたします。他の皆さんにも謝謝罪いたします。ですが、皆さんの考察を否定する意図が無かったことだけは、理解していただきたいと思います。私もオウガファンの一人として、「製作者がどのような意図で重さの数値を決定したのか」に思いをはせました。その結果としての発言だったのです。
まだ納得されなければ、私宛にメールを送ってください。誠心誠意、対応いたします。皆さんのオウガへの深い愛着には、頭の下がる思いです。お許し頂けるなら、オウガへの思いを語り合いたいと思います。

オーブを所持すると、重量がマイナスされるのは、神のご加護の意見に賛同なのですが、もう一歩踏み込んで。
オーブにはある程度の魔力が備わってると仮定します。魔力は精神力に関係があるので、オーブを所持することで精神が研ぎ澄まされ、命中率や回避率が上がるのはどうでしょうか? もっと説得力のある考察はありませんか?


--------------------------------------------------------------------------------

Re:続、装備品の重さ2 at 2003/08/30/Sat/20:04:19 [940]
ken'ichi
まあ、そんなにかたくならないで気楽にやりましょう。オウガへの思いを語るもよし、妄想を語るもよし、考察・推論もよしです。
最近は考察が多いですが、ここはフリーなので何でもオッケーです。

inserted by FC2 system