クエストMission

クランに依頼される様々な依頼「クエスト」

No. クエスト 条件 内容
1 薬草取り
Herb Picking
  熱さましの薬草、ムスクマロイのしげる
季節となりました。
ギーザ平原まで、薬草をつみに行って
くれる人を募集します。経歴不問。
 イヴァリース薬剤師会
2 消えた論文
Thesis Hunt
  恩師である故ダリレイ博士の論文を
さがしています。
ルテチア峠を通ったとき、
盗賊におそわれてなくしてしまいました。
情報を待っています。
 地理学者コールマン
Dr.Dalilei
Dr.Coleman,Geologist
3 グリーンウッド
The Cheetahs
  指名手配中のサギ師グループ
「イーグレッツ」をしっているか。
ヌーベスの森にひそんでいるらしい。
行ってみる価値はあると思うぜ!
  情報屋ブラット
The Cheetahs
Bratt,Streetear
4 砂漠の野獣
Desert Peril
  近頃、イルート砂漠でモンスターによる
ひがいがふえています。
どうやらモンスターが狂暴化している
ようです。調査と退治をお願いします。
  イルート民間自衛団
Eluut Civilian Militia
5 ゆがむ川
Twisted Flow
  私は時々、ユレー川がまがったり、
ゆがんだりして見えます。
でも、他のみんなは
そんなことはないと言います。
ほんとうのことを教えてください。
  時魔道士見習い ジュラ
Jura,Time Mage Adept
6 アンチロウ
Antilaws
  エゼルという錬金術士がロウを消し去る
方法を見つけたらしい。
彼、またはアンチロウの方法についての
情報を求む。
  ※同様の依頼多数
Alchemist Ezel
7 水晶の雨
Diamond Rain
  アイセン平原の近くでは、雨にまじって
水晶に似た石がふってくるらしい。
もしもこの話がほんとうだとしたら、
億万長者だってゆめじゃない!?
  情報屋ゲーナ
Geyna,Streetear
8 目ざめる山
Hot Awakening
  ローダ火山の活動が始まりました。
王立魔道アカデミーでは、火山の調査に
協力してくれる方をさがしています。
学歴不問、暑さに強い方。
  地学研究室 ラムダ
The Royal Mage Academy
Ramda,Geology Labs
9 魔力を秘めた森
Magic Wood
  強い魔力を持つせいか、コリング緑林の
木を勝手に切っては売りとばす者が
いるみたいなんだ。
このままでは森がダメになってしまう。
犯人を見つけてくれないか。
  レンジャー隊隊長 ギヨーム
Guillaume,Ranger Captain
10 エメラルドの砦
Emerald Keep
  王立魔道アカデミーの連中は、ついに
サリカの砦の調査をあきらめたようだ。
さがしていた巨大エメラルドの結晶は
けっきょく見つからずじまいだとか。
行くなら今がチャンスだぜ!
  元調査隊メンバー レーヴェ
Giant emerald crystal
Levey,Search Team Member
11 魂の集まる場所
Pale Company
  ナルガエの洞窟に、人魂のようなものが
吸い込まれていくのを見ました。
低いうなり声のようなものがきこえます。
気味が悪いので、だれか調べてください。
  ナルガエ付近の村民一同
12 ヤクト捕り物帖
Jagd Hunt
  がんばって、がんばって、や〜っとモグの
飛空艇が完成したクポ。ところがクポ!
その初航行で、あて逃げされたクポ!
憎き犯人はヤクトドルーサにいるクポ!
捕まえてほしいクポ!
  機工士見習い ノノ
airship
Nono,Machinist Apprentice
13 賞金かせぎ
The Bounty
  宮廷がかけたという賞金首について、
情報を集めている。
あちこちで話をきき歩いているから、
見かけたら声をかけてくれ。
  オックスクラン
Clan Ox
14 黄金の砂時計
Golden Clock
  新商品「黄金の砂時計」のニセモノが
出まわっているという話です。
ニセ時計はジェラワット砂漠の近くで
売られているといいます。
どなたか調査をお願いします。
  時計製造 ベルタ社
Golden Sandclock(tm)
Belta Clockworks Co,
15 一斉調査
Scouring Time
  レメディ女王の命により、街ごとの
一斉調査を行うこととなった。
目的は、宮廷が手配中の少年を
見つけ出すことである。
  ベルベニア王宮およびジャッジ
16 世紀の大発見!?
The Big Find
  ウラドノ湿地で歴史的なお宝発見!
王立魔道アカデミーの発表によれば、
他にもまだなにかあるかもしれないとか。
さがしてみない手はないぜ!
  情報屋アザレ
Azare,Streetear
17 砂漠に人の波
Desert Patrol
  ゴトランゾ名物のしんきろうを見ようと、
各地から人が集まっている。
その観光客たちを狙ったひったくりが
ふえて、トラブルがたえない。
パトロールを手伝ってくれないだろうか。
  イヴァリース観光協会
Ivalice Tourism Board
18 音なしの砂
Quiet Sands
  「鳴き砂」の名所、デライラ砂丘の砂が
急に鳴かなくなってしまいました。
おかげで鳴き砂のツアーはキャンセル
続きです。原因を調べてください。
  キャメル旅行代理店
Barking Sands
Acamel Tours Office
19 マテリア晶石採取
Materite Now!
  謁見の日が近いせいか、マテリア晶石が
手に入りません。実験のためにどうしても
必要なんです。原石でかまいません。
マテリアの森でとってきてくれませんか。
  錬金術士 パラス
Materite
Audience Day
Pallas,Alchemist
20 贈り物の日
Present Day
  いよいよ、王宮ベルベニアで女王陛下
および王太子殿下の謁見式が行われる。
つつがなく式がすすむように、宮廷では
きびしい警備をしいているようだ。
  ベルベニアプレス記者
Bervenia Spokesman
21 神秘の鉱脈
Hidden Vein
  第一次ミスリルラッシュのときに、
堀りつくされたといわれるツァボラ洞窟。
しかし、まだミスリル鉱脈があるらしい。
祖父の遺言なので、ぜひたしかめたい。;
頼む、だれか行ってきてくれ。
  鉱山経営者 クルー
the 1st Mythril Rush
Cruu,Mine Foreman
22 琥珀の谷へ
To Ambervale
  ミュートとレメディの行き先がわかった。
ふたりは琥珀(こはく)の谷にいる。
谷へ行く前に、
きみに頼みたいことがある。
ディーテ広原まで来てもらいたい。
  ジャッジマスター・シド
Judgemaster Cid
23 丘を越えて
Over the Hill
  シエンナ峡谷で琥珀を見つけてほしい。
琥珀は太陽光の結晶といわれるほどの
力があり、私の必要とするアンチロウを
作るのには欠かせないようだ。
  ジャッジマスター・シド
the power of the sun
24 王族の谷
Royal Valley
  マーシュくん、待たせたな。
もういつでも琥珀の谷へ向かうことが
できる。きみの準備がととのいしだい、
谷へ行くことにしよう。
  ジャッジマスター・シド
25 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
黒魔道士ドルチェ…4600ギル
■ 魔法みだれうち8件
■ 食い逃げ5件
■ めいわく行為などそのほか13件
■ 森で見かけたとの報告あり
Black Mage Dolce
26 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
ガバーナ兄弟…13600ギル
■ 強盗4件
■ ロシオッティ殺害
■ かならず兄弟で行動している
■ 砂漠の旅人をおそう
Gabbana Brothers
Rosiotti
27 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
神眼ディアギレフ…2800ギル
■ 錬金術でニセギルを作り、
  街でばらまいている
■ 第3の目を持つとウワサされる
(ギーザ平原)
Diaghilev Godeye
28 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
沼王カナアン…18000ギル
■ 王宮兵士だったが脱走した
■ ウラドノ湿地でキャンプをはり、
  近くの住人をおそっている
Swampking Kanan
Ex-palace guard
29 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
暗殺者レイン…45000ギル
■ おそるべき女アサシン
■ 暗殺術のすべてを知るといわれる
■ ヤクトヘルジェに隠れているらしい
Killer Rayne
Jagd
30 おたずね者を追え
Wanted!
  今月のおたずね者情報!
闇公子ロジオン…22600ギル
【注意】とても危険!
■ 強大な魔力と、多くの部下を持つ
■ ヤクトアーリーで活動中
Dark Duke Lodion
31 竜眼のルビー
Ruby Red
  わが家に代々つたわる炎の宝玉、
「竜眼のルビー」が盗まれた。
とり戻してくれ。
  ラシエ子爵
Viscount Rshie
32 灰の塔跡
Tower Ruins
  琥珀色の瞳を持つ騎士ガオルは、
モーグリの友人リネとともに
イヴァリース各地を旅していた。
ある日ガオルは、コリングの森にすむ
赤腕の魔物のウワサを耳にした…。
  英雄ガオルの物語・第1章
Gaol,the knight of the amber eyes
the moogle Lini
a red-armed fiend
"The Hero Galo,"Chapter 1
33 アイセン合戦場
Battle In Aisen
  アイセン13騎士のひとり、騎士ガオルは
モーグリの友人リネとともに
イヴァリース各地を旅していた。
ある日、2人のもとに手紙がとどいた。
アイセン城がおそわれたのだ!
  英雄ガオルの物語・第2章
the Aisen 13
Aisen
34 魔竜のいた遺跡
Magewyrm
  双剣エーヴュアの使い手、騎士ガオルは
モーグリの友人リネとともに
イヴァリース各地を旅していた。
ある日2人は、デライラの遺跡にすむ
魔竜の退治を頼まれる…。
   英雄ガオルの物語・第3章
Gaol,wielder of th Twin sword "Ayvuir"
35 サリカの古砦
Salika Keep
  月の乙女エヴレンの恋人、騎士ガオルは
モーグリの友人リネとともに
イヴァリース各地を旅していた。
ある日、2人はサリカ城主に招かれる。
それはガオルの命を狙うワナだった!
  英雄ガオルの物語・第4章
the moon maiden Evelyn
the keeplord of Salika
36 リネと双剣
Twin Swords
戦闘レベル10 英雄ガオルの死をみとったリネは、
彼の剣を手にイルート砂漠へ消えた。
いつの日か、剣をうけつぐ者がくると
信じて…。
  英雄ガオルの物語・リネの章
"The Hero Gaol,"Epilogue
37 砂漠の隠れ里
Village Hunt
  イルート砂漠の調査に、一緒に
行ってくれる人を募集。
アントリオンの巣をこえて、伝説の
モーグリの隠れ里をさがします。
  かけだし学者バーバー
legendary moogle's hidden village
Barba,Junior Researcher
38 火災発生
Fire! Fire!
  ■ 速報 ■
もえぎ通りで火災発生!
火の手はしだいに広がっているもよう。
消火活動に協力求む。
  シリル防災班
Grasgreen Street
Cyril Fire Chief
39 さまようもの
The Wanderer
  昨夜、ヴィエラ族の死体が見つかった。
体の数か所を包丁でさされたらしい。
付近のききこみ捜査が続いている。
犯人に心あたりのある者は連絡を。
  王宮兵士メイラル
Meiral,Palace Guard
40 王宮トーナメント
Battle Tourney
  王宮ベルベニアで御前試合として
バトルトーナメントを開催!
勝利の栄光ははたして誰の手に?
【注】当日は特別ロウが適用されます
  ベルベニア大会事務局
Battle tourney
Bervenia Events Office
41 王宮魔道大会
Mage Tourney
  王宮ベルベニアで御前試合として
魔道大会を開催!
魔道士のトップを決める大会に
君も参加しないか?
【注】当日は特別ロウが適用されます
 ベルベニア大会事務局
42 王宮水泳大会
Swimming Meet
  王宮ベルベニアで御前試合として
水泳大会を開催!
イヴァリースのトップに立つのは、
いったい誰なのか!?
【注】当日は特別ロウが適用されます
  ベルベニア大会事務局
Swimming tourney
43 クランリーグ決勝
Clan League
  ベルベニアの王宮前広場で、いよいよ
クランリーグの決勝戦が行われるぞ!
決勝は本命ブラウンラビッツと
期待のナッツクラン。
【注】当日は特別ロウが適用されます
Clan League finals
the Brown Rabbits
44 雪山につれてって
Snow In Lutia
  子どもたちが雪あそびをしに
ルテチア峠まで行きたいと言うの。
おいしいお弁当を作るから、
連れて行ってくれないかしら?
山のモンスターには気をつけてね。
 ラースゥおばさん
Auntie Larsu
45 雪山の魔法使い
Frosty Mage
  ぼく、見ちゃったんだ。
雪山で、魔法使いが実験してたんだ。
きっと悪いヤツだよ。
丸い玉から大きな氷を出してたもん。
  道具屋の子ラウデ
Laudy,Shopkeeper's Son
46 教授の受難
Prof In Trouble
  オーギー教授をさがしてください。
ルテチア峠へ調査に行ったきり、
もう3日も帰ってこないんです。
もしかしたら道にまよったのかも…。
え? 峠は大雪? ウソですよね?
  学究員助手ダグ
Professor Auggie
Dag,Research Assistant
47 至高のレシピ
Hot Recipe
  向かいの店と料理勝負が決まったわ。
ウチは激辛料理でいこうと思うの。
激辛といえばア・レ。
ローダ火山まで材料をとりにいって
ちょうだい。
  チョコボ亭ロロアンナ
Rolana,The Chocobo's Kweh
48 救援要請
S.O.S.
  コリング緑林でSOS花火を確認。
花火の色は、緑・赤・緑。
リッツクランが打ちあげたものだ。
近くにいるクランはただちに救援へ
むかってくれ。
  クランセンター
Clan Ritz
Clan Center
49 指輪おとしました
A Lost Ring
  ユレー川に指輪をおとしちゃったの。
初デートのとき、彼に買ってもらった
たいせつな指輪よ。
なくしたってことがバレないうちに、
見つけてきてください。
アイス売りの恋人クレア
Clea,the Ice Cream Man's Girl.
50 続みつめていたい
Staring Eyes
アーリマン妖目 アーリマンの妖目、持ち主が誰だが
わかったぜ。たちの悪いヤツだ。
アーリマンをあやつって
女をおいかけまわしてるらしい。
ヤツは今シリルにいる。
  情報屋ブブン
Bran,Streetear
51 砂漠のバラ
Desert Rose
生け花セット ゴドランゾ熱砂を3日ほど歩くと
ひっそりとしたオアシスがある。
そこの水辺に、青いバラが咲いてたんだ。
持って帰ろうとしたが枯れちまった。
あのとき生け花セットがあればなぁ。
  パブの客デルマン
Delman,Pub Customer
52 山の獣
Friend Trouble
  いたたた…山の獣にやられちまった。
近ごろ山のようすがおかしくってよ。
獣がふもとまで下りてくるんだ。
誰か狩人さん、いないか?
スマンがかわりに調べてきれくれ。
  狩人チェイニー
Cheney,Hunter
53 毛皮骨肉店
Flesh & Bones
  密猟者たちが手に入れた品物を
高値でとりひきする店があるんだ。
その名は「毛皮骨肉店」。
おっと、店は行ってもかまわないが、
目当ては悪者退治にしてくれよ。
  バクーバの情報屋ゲイル
Flesh & Bones
Gayle,Baguba Streetear
54 やさしき調べ
For A Song
  古くからのお友達をたずねて、
わたくしの歌をきかせてあげたいと
思っています。
彼女の家はマテリアの森の近くです。
どなたか一緒に行ってくださいませ。
  宿屋の歌姫レアナン
Leanan,Inn Songstress
55 テミルの白い花
White Flowers
  ぼくの植えた花をとってきてください。
ギーザ平原にあります。
大好きだった母さんがいなくなって、
妹が「さみしい」って泣くんです。
あの花を見れば、きっと元気になるから。
 少年テミル
Temil,Town Youth
56 新アンチロウ
New Antilaw
  新しい理論を思いついた!
シエンナ峡谷までいって、材料の琥珀を
とってきてくれ!
うまくすれば、強力なアンチロウが
できるかもしれないぜ?
  エゼル
57 脱走お助け
Prison Break
  プリズンからの脱走を手伝ってくれ!
たった1日、1日だけでいいんだ。
ワイフに誕生日プレゼントをわたしたら
ちゃんと戻ってくる。
ホントだから。約束するってば。
  困り顔のジュリアン
Julian,Troubled Inmate
58 王国期の遺跡
Royal Ruins
  古金貨についての情報があるわ。
あれを作ってた時代の遺跡が
ナルガエ洞穴にあるらしいの。
もしかしたら、金貨がまだたくさん
眠ってたりしてね。
  情報屋の助手ミーナ
golden gil
Meena,Streetear Courier
59 スケブどろぼう
Sketchy Thief
  ディーテ広原であそんでたら
変やヤツラが、ラウデくんの
大切なスケッチブックを
とっていたんだ。
とり返してください。
  ラウデのともだちエステア
Estia,Friend of Laudy
60 強者よきたれ
Showdown!
  とうとうゲルタイ組との争いに
決着をつけるときが来た。
ときは10日後、場所はオズモーネ!
わがバルド組の兵士を募集する。
われこそはという強者きたれ!
  バルド組の頭ルドグ
The Gertai Band
Roodog,Bardo Band Head
61 あて逃げ再び
Hit Again
  …また、やられたクポ…。
しかも…ヤクトドルーザに逃げていった
ところまで同じだクポ。
もう、だめクポ…。
  2度目のノノ
Nono,Once Again
62 オアシスのカエル
Oasis Frogs
  最近、街のオアシスから
カエルの鳴き声がしないわ。
カエルを食べてる人がいたりして、
ちょっと気味がわるいから、
夜まで見はってくれないかしら?
  パブの客ドーニャ
Donya,Pub Customer
63 洞窟で行方不明?
Missing Prof
  大変です!
ツァボラ洞窟で調査していた
オーギー教授が行方不明になりました。
石像の近くで消えてしまったんです。
さがしてください。
  調査隊メンバー クィン
Professor Auggie
Quin,Search Party Member
64 悪の巣
Den of Evil
  あらゆるロウから解放された場所が、
ツァボラ洞窟の先にあるらしい。
でも、通行証を持ってないヤツは
入れないみたいだぜ。
楽園か悪の巣かは、見てのお楽しみだな。
  情報屋ダエイ
Da'aye,Streetear
65 秘境探検ツアー
Exploration
  ■ 秘境探検ツアーのごあんない
砂漠の住人も訪れることがないという、
さいはての荒野へ行ってみませんか?
ツアー料はたったの1000ギル!
お申し込みはパブにて受け付けます。
  イヴァリース観光協会
Exploration Tour
unspoilt wilderness
Desert dwellers
Ivalice Tourism Board
66 竜の助力
A Dragon's Aid
竜眼のルビー バクーバが竜におそわれているわ。
追い払うために、デライラの
ドラゴンから力を借りたいの。
竜公の証を持っていれば、
かれらと話ができるというけれど…。
  バクーバ守備隊長キティ
Delia Wyrms
the Wyrmstone
Kiti,Baguba Watch Chief
67 ニヤーをさがして
Missing Meow
ウサギのしっぽ ペットをさがしてください。
「ニヤーニヤー」となくので
ニヤーという名前です。
「ウサギのしっぽ」が好物です。
よろしくお願いします。
  飼い主アメリー
Meow
Amelie,Owner of Meow
68 ドロボウをさがせ
Fowl Thief
  最近、夜中にドロボウがあらわれて
ニワトリを盗んでいくみたいなんです。
どうかドロボウを捕まえてください。
  少女カリエナ
(シリル)
Kariena,Little Girl
69 スプロム解放戦線
Free Sprohm!
  山岳都市スプロムに、ボルゾイの幹部が
きているらしい。今がチャンスだ!
我々はスプロム治安維持局と協力して、
正面から突入する。それまでの間、
ヤツらを見はっててくれ。
  シリル治安維持局
The Sprohm Town Watch
The Cyril Town Watch
70 レイヴンの挑戦状
Raven's Oath
  先日は我々ボルゾイクランの同志に
なめたマネをしてくれたな。
今度はこの「ドレッドレイヴン」が
相手になってやる。覚悟しろ!
  幹部レイヴン
Dread Raven
Raven,Borzoi Capo
71 ヌーベスの森戦役
Nubswood Base
  我々の調べで、ボルゾイの
アジトのひとつがヌーベスの森に
あるということがわかった。
どうか力をかしてほしい!
  スプロム治安維持局
Sprohm Town Watch
72 ルテチア峠戦役
Lutia Mop-up
  ルテチア峠にもヤツらのアジトがあった。
のこりの幹部たちがいるにちがいない。
いそいで向かってくれ!
幹部は7人。あと3人だ!
  スプロム治安維持局
Sprohm Town Watch
73 ボルゾイ最後の日
Borzoi Falling
戦闘/レベル12 ボルゾイクランのボス「グツコー」が、
シリルの街にあらわれた。
どうやら国外へ逃げるつもりらしい。
チャンスは今しかない!
いそいできてくれ!
  シリル治安維持局
The Clan Borzoi boss,Gukko
Cyril Town Watch
74 カドアン治安維持局
Cadoan Watch
  カドアンの街の近くで、
ボムが大量に発生しています。
みんなのカドアンを守るため、
私たちに力をかしてください。
  カドアン治安維持局
Cadoan Town Watch
75 カドアン解放戦
Free Cadoan!
  カドアンの街にも赤い翼があらわれた。
シリル・スプロムの両治安維持局と
協力し、ともに戦ってほしい。
  カドアン治安維持局
Redwings
Cadoan Town Watch
76 炎の刻印
Fire Sigil
  ローダ火山にて、炎のファルガバード
「マリリス・サーペント」を発見せり。
いそぎ向かわれたし。
  謎の吟遊詩人
Marilith Serpent,Falgabird of fire
The Mysterious Minstrel
77 バクーバ解放戦
Free Baguba!
  バクーバに、ナーガス三姉妹と名のる
赤い翼があらわれた。
我々と一緒に戦ってほしい。
  バクーバ治安維持局

the "Magus Sisters"
Baguba Town Watch
78 水の刻印
Water Sigil
  ナルガエ洞穴にて、水のファルガバード
「クラーケン・ボルム」を発見せり。
いそぎ向かわれたし。
  謎の吟遊詩人
Kraken Bolum,Falgabird of Wave and Water
79 風の刻印
Wind Sigil
  コリング緑話にて、風のファルガバード
「ティアマット・ドラゴア」を発見せり。
いそぎ向かわれたし。
  謎の吟遊詩人
Tiamat Dragoa,Falgabird of wind and storm
80 地の刻印
Earth Sigil
  アイセン平原にて、地のファルガバード
「リッチ・ザ・デス」を発見せり。
いそぎ向かわれたし。
  謎の吟遊詩人
Lich De Mort,Falgabird of earth and stone
81 赤い翼
The Redwings
魂の石 サリカ樹林に、赤い翼のアジトを
発見せり。
赤い翼のボス「暗黒騎士グラズム」は
ここにいるもよう。
いそぎ向かわれたし。
  謎の吟遊詩人
Dark Knight Grissom,the Redwings boss
82 ミュスカデ解放戦
FreeMuscadet!
  ミュスカデの街に、ボルゾイクランの
残党があらわれた。
我々と一緒に戦ってほしい。
  ミュスカデ治安維持局
Muscadet Town Watch
83 異国の魔物
ForeignFiend
  巨大なヘビのモンスターが
行商団をおそっている!
とても商売に出られない。
  商人ダポイ
Davoi,Merchant
84 異国の魔物2
ForeignFiend
  見たこともない亀のモンスターが
あらわれて、街をおそっているの!
だれか倒してちょうだい!
  宿屋クルソイ
Crusio Inn
85 異国の魔物3
ForeignFiend
  植物のモンスターがあらわれて
人をおそっている!
このままではひがい者がふえる一方だ。
だれか倒してくれ!
  街人ポクム
Bokum,Townsperson
86 最後の戦い
Last Stand
  この感じ…、はかりしれない魔力を
持った闇の生命体のようね。
このままほうっておいては危険だわ。
どなたか倒してくださいませ。
  占師シャトン
Shaton,Diviner
87 ベルベニア解放戦
Free Bervenia!
  あのグツコーが魔の力を得て帰国した!
シリルを拠点にベルベニアへ
のりこむつもりらしい。
すべての街の治安維持局が協力する!
この国のために力を貸してくれ!
  シリル治安維持局
nwefound magical powers
88 四神竜オグマ
The Worldwyrm
  大変ですの! イヴァリースをめぐる
地脈の流れが変わったので
おかしいと思ったら、四神竜オグマが
復活していましたの! このままだと、
イヴァリースは破滅ですわ!
  風水士ジェミンゴ
the World Wyrm,Ogma
Jemingo,Geomancer
89 モンブランの花嫁
Moogle Bride
  いとしのモンブランさま。
いつもあなたのことをおしたい
もうしております。この気持ちを
直接あなたにお伝えしたい。
約束の地でお待ちしております。
  町娘モグミ
(マテリアの森)
Mogumi,Townsgirl
90 クランのおきて
Clan Law
  我々クランは、勢力をのばし、
仕事をうばいあってこそじゃないか?
それが本来のクランの姿じゃないのか?
キサマら、あまちゃんクランから
すべてをうばいとってやる!
  裏クラン連合
Secret Clan Coalition
91 異国のソードマン
Challengers?
  異国の剣客があらわれたんだ。
なんでも、この国の最強の剣士と
勝負がしたいとか。
ただならぬ闘気の持ち主で、
オレなんか足元にもおよばないだろうぜ。
  剣士ヒューリック
Swordsman from afar
Hulick,Swordsman
92 呪われた花嫁
Cursed Bride
  結婚して以来、息子の様子がおかしい。
そして私は見た!
あの花嫁がヘビのような魔物になって
息子の生気を吸いとるところを!
どうか息子を救ってやってくれ!
  隠居商人マルチェロ
Marcello,Merchant Recluse
93 プリン大発生
Flan Breakout!
  オイラの仕事場のすぐ近くに
プリンが大発生したんだ!
このままじゃ木がダメになっちまう!
そうしたらオイラはおしまいだ!
だれか助けておくれ!
  ランバージャック ダルス
Dals,Lumberjack
94 ごめんね僕の友
Sorry,Friend
  学校で習った魔物召喚術をこっそり
家でためしたら、呼び出した魔物を
もとに戻せなくなってしまいました。
かわいそうだけど、ひがいのないうちに
退治してください…。
  魔法学校3年生オルビス
Summoning spell
Orvis,Mage School Junior
95 キャロットちゃん
Carrot!
  大変ザ〜マス!
ウチのペットのキャロットちゃんが
家から出てこないザマス。
槍かなにかでつっついて、
引っぱりだしてほしいザ〜マス!
  ナナブー婦人
Mrs.Nanabu
96 百鬼夜行
Shadow Clan
  【ナッツクランへ】
君たちをイヴァリース最強のクランと
見こんで、エンゲージをもうしこむ!
我ら影のクラン「闇忍」が
君たちを冥土に送ってしんぜよう。
  闇忍頭領ハンゾウ
Shadow Clan
Hanzo,ShadowClan Boss
97 伝説の暗黒剣
The Dark Blade
魂の石
まがった剣
赤い翼の船があった場所に、
1人の兵士が倒れてたらしいんだ。
たすけようとした船の調査隊は全滅。
そう、ヤツの暗黒剣に殺られたのさ…。
  情報屋ディッツ
Deetz,Streetear
98 伝説の英雄剣
The Hero Blade
さびた剣
ミシディア合金
街はずれに、バクルスっていう
スゴ腕の鍛治屋がすんでいるようだ。
合成の材料を持っていき、さらに
彼と戦って勝つことができれば、
伝説の剣さえも作ってくれるというぜ。
  情報屋ディッツ
Blacksmith Buckles
Deetz,Streetear
99 伝説の妖刀
The Fey Blade
ゾディアック鉱石
混沌と血のリンゴ
おい、オレと勝負しねえか?
オレは各地を旅してまわっている、
風来の刀鍛治ガガットだ。
オレに勝つことができたら
異国の妖刀を打ってやるぜ。
  刀鍛治ガガット
traveling swordsmith,Gagatoh
100 逃げた魔獣
Fiend Run
  大変なことがおきました!
大雨でモンスターバンクの柵がこわれ、
魔獣が脱走してしまったのです。
まだ逃げている魔獣がいます。
捕まえてください。
  モンスターバンク管理人
Monster Bank Administration
101 クランとりしまり
Clan Roundup
  最近、仕事をうばったり、
ふいうちでおそいかかったりする、
強盗クランが問題になっています。
悪質なクランのとりしまりに、
ご協力をお願いします。
  クランセンター
Bandit clan
Clan Center
102 竜のめざめ
Wyrms Awaken
  ローダ火山で眠っていた者たちが、
山をはなれて移動をはじめました。
バクーバの街にむかっているようです。
市民が安全なところに逃げるまで、
竜を足どめしてください。
  デライラ王立観測所
Delia Royal Watchpost
103 ミスリル発掘隊
Mythril Rush
  オーギー教授が、ツァボラ洞窟で
ミスリルの鉱脈を見つけたらしいぜ。
自分の発明品でさがしだしたって話だ。
教授に会ってみたらどうだい?
ミスリルを分けてくれるかもな。
  情報屋カルネン
Carnen,Streetear
104 盗まれたスクープ
Stolen Scoop
  大変だ!
書きかけのスクープ記事を盗まれた!
スプロム新聞のヤツらにちがいない。
記事を持ってスプロムへ帰るハズだ。
街につく前にとり戻してくれ。
  デイリーバクーバ記者イレル
the Sprohm News
Eraile,Daily Baguba
105 密輸クランを追え
Smuggle Bust
  最近、レアモンスターを箱にいれて
密輸しているクランがいるらしい。
しかし、これといった証拠もないので
私が動くわけにはいかぬ。
かわりに調べてきてくれまいか?
  王宮兵士デラー
Dellar,Palace Guard
106 レジスタンス
Resistance
  王宮に対抗するために、アンチロウを
とりひきしているレジスタンスがいる。
よかったらトレードしてやってくれ。
  エゼル
107 リッツと共同戦線
Old Friends
  強力なウェポンバイターがいるの。
くやしいけど、あたしたちだけじゃ
手におえそうもないわ。
お願い、一緒に戦って!
  リッツ
108 密猟者たち
Poachers
  クディクスタイガーの毛皮は
ツヤや肌ざわりが特別なんざますの。
でも、めったにとれないんざます。
ここでけの話ざますけど、密猟者の
とりひきルートがあるらしいざますわ。
  ふとった貴婦人フローレ
the kudik tiger
Flore,Ample Noblewoman
109 雪の妖精
Snow Fairy
  雪のきざしが見つかりました。
地面が七色にかがやいたら
雪の妖精があらわれます。
天気のうつりかわりにご注意を。
  カドアン学究院
Cadoan Academy
110 仇うちの果て
Revenge
  たた、助けてくれ。
ウェイバーという男に命を狙われてる。
むかしのことなんだが、教会の仕事で
ヤツの家族を死なせてしまったんだ。
…反省している。だから頼む!
  ゲルザク教会の司祭
Weaver
Celebrant,Gelzak Church
111 ゴ配達します
Retrieve Mail!
  手紙の仕分けをまちがえた!
たった今、配達人がカドアンへ
言っちまった。とり返してくれ。
最悪、力ずくでもかまわない。
そんときはオレが責任とってやる。
  仕分け係マーコ
Marko,Mail Sorter
112 挑戦状
A Challenge
交渉/レベル4 やい、ナッツクラン。
最近有名らいしいじゃないか。
今なら、我らバハムクランに
いれてやってもいいぜ。
いやなら…たたきのめしてやる!
  副長ミンツ
Clan Baham
Mintz,Deputy Clan Boss
113 みつめていたい
Watching You
  ずっと見はられてるみたいなんです。
まわりの人たちは気のせいだって
言うんですけど、ちょっと気味悪くて。
夜には羽ばたきの音もするし…。
調べていただけませんか?
  内気な学生ティティ
Titi,Shy Student
114 古金貨の真実
Golden Gil
  ウチの店にある古金貨の由来を
調べてみる気はないかい?
なんでも王国期のものらしいんだ。
由来がわかったら、看板にかいて
店にハクをつけようと思ってね。
  古金貨亭のマスター
Shopkeeper,The Golden Gil
115 決闘代理?
Dueling Sub
ソルジャー ある人に決闘を申しこまれました。
こわいので代理で行ってきてください。
わたしのフリでお願いします。
 ガット子爵
Viscount Gatt
116 グルグ旧火山
Gulug Ghost
  今年もグルグ旧火山に行ってほしい。
また女性の霊があらわれたんだ。
彼女の霊をしずめるため、
火口にある社へ行って、
この聖水をささげてきてくれ。
  町人オクトマ
Oktoma,Townsperson
117 伝説の水の都
Water City
  ビセビナ湖の底には、伝説の水の都が
眠っているらしい。
湖にもぐって調査してきてくれないか。
常に新しい情報が必要なのだ。
  伝説研究家ヒクル
a legendary city of water
Bisebina Lake
Hickle,Legend Researcher
118 しんきろうの塔
Mirage Tower
  砂漠にときおりあらわれるという、
しんきろうの塔。
その跡からは風の結晶がとれるという。
いい風がふいてきたから、
今年はとれるかもしれないぜ。
  情報屋ブブン
Mirage Tower
Bran,Streetear
119 くさった大地
A Barren Land
  西に、草木の1本もはえない大地がある。
なぜそのようになったかは不明だ。
研究のため、そこの土を持ってきて
もらえないだろうか。
土はいくらあっても困らないんだ。
  学者ワバール
Powell,Researcher
120 カドアン魔法大会
Cadoan Meet
  魔道士のあなた、カドアン魔法大会に
参加してみませんか?
クラス別にトーナメントを行い、
最強の魔道士を決める戦いです!
資格は問いません。
  魔法大会運営委員
the Cadoan Mage Tourney
Mage Tourney Committee
121 スプロム武術大会
Sprohm Meet
闘士 今年もスプロム武術大会の
参加予約を受け付けます。
力と力がぶつかりあう、ゆめの祭典。
今回も賞金を用意して
お待ちしております。
  武術大会開催委員
The Sprohm Battle Tourney
Battle Tourney Committee
122 運動会の華
Run For Fun
曲芸士 今度、私たちのアカデミーで
体育祭があります。
いつもマラソンに注目が集まるのですが、
今回欠員がでてしまいました。
代理で出てくれる方をさがしています。
  青組代表ポーラン
Sporting Event
Pollan,Blue Team Leader
123 修道院の幽霊
Hungry Ghost
ドラゴンの骨/消費 アールチャッド修道院で幽霊さわぎが
おきています。巨大な犬の霊が
食物庫をあらしているのです。
おなかがすいているのでしょうか?
どなたか成仏させてやってください。
  修道院僧長ボォス
the Earlchad Monastery
Baldi,Head Monk
124 沿岸警備出動
Pirates Ahoy
  入手した情報によると、近日中に
大海賊団が近海を通過するという。
それにそなえ、我が沿岸警備隊に
協力してくれる若者を募集している。
来たれ、若者! 持てよ武器!
  沿岸警備隊長ウィルヘム
Wilhem,Coast Guard
125 情熱の砦
Castle Sit-In
  不当に捕えられた仲間の解放を求め、
若者たちが南部の砦に立てこもった。
説得を行ったものの、失敗に終わった。
だれか、かわりに説得しれくれないか。
  治安維持部隊長ハンスリック
Hansrich,Security Chief
126 勝利の美酒
Wine Delivery
  最前線で戦っている勇敢な戦士たちの
のどをうるおすため、とびきり上等な
お酒のさしいれを届けてくれる方を
募集します。危険な戦地におもむくため
充分な装備と覚悟が必要です。
  参謀本部仕官デヴォン
Devon,War Council Officer
127 ひび割れた音色
Broken Tunes
  お嬢様の大切なオルゴールを、
あやまって壊してしまいました。
お嬢様はふかく悲しんでおられます。
あの方の笑顔をとり戻すためにも、
直していただけませんか?
  お手伝いティララ
Tirara,Maidservant
128 たかは飛び立った
Falcon Flown
消費サレコウベ 狩猟用ハヤブサの「ハイペリオン」が、
昨日から帰ってきません。今は亡き
先代さまをさがしているのでしょうか。
どうか「ハイペリオン」を
見つけてきてください。
  たか匠アルノー
hunting falcon,Hyperion
Arno,Falconer
129 山賊掃討作戦
Danger Pass
  ゴラス峠に山賊が出るようになった。
そのため、商品がこちらにとどかず、
深刻なひがいが出始めている。
山賊を退治してくれないだろうか。
  ウィルヘム商会フーゴ
Goras Pass
Feugo,Wilhem & Co.
130 きりの国の星
Mist Stars
  私のすむ地方は、年間のほとんどが
きりに包まれているため、星を見た
ことのない子どもたちが多いのです。
彼らに満点の星空を見せてやるための
よい知恵はないものでしょうか。
  天文学者ウルグ
Ulg,Astronomer
131 アダマン合金
Adaman Alloy
アダマンタイト消費
アダマンタイト消費
アダマンタイトの在庫がなくなって
しまったんだ。
このままじゃ商売になりゃしねぇ。
とってきてくれたら、
アダマン合金を精製してやるぜ。
  ヴァルギ工房エルボ
Adamantite
Elbo,Workshop Vargi
132 ミシディア合金
Mysidia Alloy
アダマンタイト/消費
ミスリル銀/消費
ミシディア合金精製の
予約を受け付けます。
今回も10名様限定とさせて
いただきます。
よろしくお願いいたします。
  ルール工房ジュノン
Deunon,Workshop Rool
133 クルセイド合金
Crusite Alloy
ゾディアック鉱石
ゾディアック鉱石
久しぶりに仕事がしたくなったから、
募集でもしてみるかな。
ウチの工房でクルセイド合金を
精製してやるぜ。
いい材料を持ってくるんだぜ。
  ベルク工房ザバック
Sabak,Workshop Berk
134 顔のない人形
Faceless Dolls
  オファニト林で、顔のない人形が並ぶ
不気味な道を見つけたんだ。
これじゃ不安で通れないぜ。
安全かどうか、たしかめてきて
くれないか。
  仕立て屋エーディスト
Ophanwood
Edist,Tailor
135 忠義者
Faithful Fairy
消費妖精の羽 ある理由で仕事をやめたのですが、
ほかの使用人たちのことが心配です。
もっと楽に掃きそうじができるように、
「妖精の羽」をとどけて
いただけませんでしょうか。
  元メイド メイプルス
Mables,Former Maidservant
136 真心を届けに
For The Lady
盗まれたギル イアンナ公爵邸から大量のギルが
盗まれたそうだ。令嬢ティアナさまの
薬を買うための物だったらしい。
犯人は不問にするそうだが、
金はとり返してほしいそうだぜ。
  情報屋カルネン
the Lady Tiana
Baron Ianna
Carnen,Streetear
137 不眠のほうしょう
Seven Nights
古代札束消費 師匠の秘密のレシピに
「7日7晩休まずかきまぜろ」
とかいてあるおんで、アタシのかわりに
やってくれる人募集しま〜す!
もう眠いんです…。
  見習い錬金術士ハイハット
Hihat,Alchemist Adept
138 信じるすべ
Shady Deals
裏帳簿 セルバルデン教会が怪しい動きを
してるぜ。神父と商人団の連中が
夜中に話しあいをくり返している。
ヤツらの裏帳簿でもあれば、
警備に突き出してやるんだがな。
  町人セイエン
Selbaden Church
Sayen,Townsperson
139 彩なす大地
Earthy Colors
  古美術品を復元しているが、
絵の具がきれてしまったのだ。
原料となる石の産地は、山岳地帯。
危険だが、とってきてくれる方を
募集している。
  ワイト美術工房ロッセニ
Rosseni,Aterlier Wite
140 形見をとりかえせ
Lost Heirloom
ご近所の証 悪徳な商人団「ネイバーフッド」の
本部に「ご近所さん」をよそおって
潜入し、町娘エステルの母の形見を
とり返してほしい。
正義の前に失敗は許されない。
  正義の味方ファゴ
Estel
the HQ of the greedy "Neighbor"
merchant network
Fago,Ally of Justice
141 熱き血潮
Young Love
消費アーリマンの羽 この思いをあの人に伝えたい。
でも僕にペンをとる勇気はない。
せめて空気のように軽いといわれる
アーリマンの羽でもあれば、
手紙のひとつでもかけるのだろうか…。
  シャイな少年ヘルン
Hernie,Timid Youth
142 古戦場の亡霊
Ghosts Of War
  東の古戦場にある教会の跡に、
兵士の亡霊があらわれるという。
夜な夜な奇声を発し、住民が恐れている。
亡霊をしずめてもらえないだろうか。
  役人マービン
Marvin, Town Official
143 世界最後の日
The Last Day
古代メダル/消費 クラスのみんなのしゅくだいノート
<古代の研究>がなくなっちゃった!
なにか古代のアイテムがあれば
いまからでもやりなおせそう。
だれかとってきておくれよ!
 剣組ババンズ
Ancient Studies
Babins,4th Grade Swords
144 鳴りひびく鐘
The Bell Tolls
  先日焼失した、サルト時計塔の
復旧作業が開始されるらしいぜ。
作業に参加すれば、おもしろいものが
見つかるかもしれないな。
  情報屋タイセナ
the Sart Clocktower
Tysner,Streetear
145 ゴブリンの集落地
Goblin Town
ミスリルマトック/消費 ゴブリンがぼくのだいじな
怪獣図鑑を盗んで、
岩の下へ埋めちゃったんだ!
1冊あげるから、とり返して!
  少年イアン
Ian,Inquisitive Youth
146 伝達者
Secret Books
明鏡止水 セルバルデン教会の不正をあばくために
裏帳簿を持ち出したものの、
教会の手のものに見つからないか
ドキドキしています。静かなココロで
いられる秘訣はないでしょうか。
  匿名希望
Selbaden Church
147 この愛を詩に託し
Words Of Love
  ああ、愛しき我が天使、ロクーヌ。
僕は従者、気味は貴族令嬢。
かなわぬ恋とは百も承知。でもせめて
この想いを伝えたい…。だれか僕のこの
熱い愛を詩にして、彼女にとどけてくれ。
  恋する少年クリスト
Locuna
Cristo,Lovestruck Youth
148 モデルはアナタ!
You,Immortal
トンベリのランプ
細工/レベル10
国立図書館の新設にあたり、入口に
設置する彫刻のモデルを募集します。
若く、美しく、洗練された肉体、
そしてランプを持ったその姿を
後世に残してみませんか?
  芸術家チェーザレ
the Royal Library
Cesare,Artist
149 時計台修復
Clocktower
猫の涙 街の時計台が落雷でこわれて、
正午の位置にかかげられていた宝石も
なくなってしまいました。
だれか腕のいい技術者の方、修復作業に
一役買っていただけないでしょうか?
 交易広場商工会長ハロルド
Market Square Association
150 うちの子英才教育
An Education
  わたくしの息子ルックルは、
とてもよくできた自慢の息子ですの。
でも、テストで満点をとったことが
ございませんの。どなたか勉強を
教えていただけませんこと?
  クルック婦人
Lukel
Mrs,Kulel
151 衝撃の朝
Morning Woes
  ウチのおんどり、ニッキーのヤツが、
毎朝、暗いうちから大声で鳴き出すのよ。
あんまりすごい声なもんで、
近所に迷惑かけちまってる。
だれかなんとかしてくんねェか?
  酒屋店長マルチン
Nikki
Mulchin,Grocer
152 悲しき能力者
Down To Earth
  私は、見ただけで物を浮かせるという、
ステキな能力を持っている。
しかし、浮かすことができずに困っている。
だれか助けてくれ。
  能力者タルコフ
Talkof,Psychic
153 ミデンを行け
To Meden
  以前、ミデン鉱山で働いていたときに、
職場で犬をかっていたのだ。
もう天に召されてしまったが、だれが
その犬の骨をさがして、鉱山内で
くようしてやってもらえないだろうか。
  パン屋ヒューゴー
the Meden Mines
Hugo,Baker
154 みんなご近所!
Neighbor!
  「世界に広げるご近所付き合い」
でおなじみネイバーフッドでは、
「ご近所さん」を募集しています。
苦楽をともに分かちあえる
ご近所さんになってみませんか?
  ネイバーフッド商人団ピュル
neighbors
Pewl,Neighbor Network
155 堕ちた名誉
Honor Lost
ボムのぬけがら/消費 団長が悪者におそわれてピンチなの。
わたしたちがやとったってことが
バレないように、
団長ケリーを助けてほしいの。
  副団長エド
leader,Kerry
Ed,Assistant Leader
156 ゆめは見ない
Inspiration
ルンバの冒険草稿 ダメだ…なんのネタもうかばない。
このままでは次のコンクールに
出品すらできない。
どなたかビビっとくる冒険小説を
持ってきてくれないだろうか。
  小説家見習いリュール
Ruel,Novelist Apprentice
157 クー大脱走
Coo's Break
  王立動物園の人気者「クー」が脱走。
その責任から、係員が落ちこんでいる。
彼の好きな冒険小説で、
はげましてやってくれないか。
  園長ズーン
Coo,
Royal Zoo
Zoon,Zoomaster
158 力と技
The Match
  宿命の対決だ! ソルジャーのオレと
魔道士のアイツ。これまでの戦いは
100対100。今回を最後の勝負に
してやるぜ! この対決を公平に
見てくれる審判を募集している!
  ソルジャー ナクスル
Nukkle,Soldier
159 深き海
The Deep Sea
  海の描画の天才といわれる、
クリフ・ルサックの絵を手に入れたが、
ライバルの貿易商が、これはニセモノだと
いってきやがった。
だれか鑑定してくれないだろうか。
  貿易商オルーウェン
Clif Lusac
Olwen,Art Dealer
160 ココロの眼
A Worthy Eye
アイテム眼鏡
Feather Badge
/消費
デルタアタック消費
よいアイテムを発見するには、
まず己の眼をみがかねばならん。
「アイテム眼鏡2」が必要なら
ワシの眼にかなうアイテムを
持ってきてみせい。
  老人エッオイ
insignia
E'oi the Elder
161 神隠しの丘
Lost In Mist
  「太陽の帰る家」と呼ばれる丘が
いつからか「神隠しの丘」と呼ばれる
ようになりました。
なにか理由があるはずです。
たしかめていただけませんでしょうか。
  町人ナーツェ
The Sun's Home
The Hill of Mists
Nache,Townsperson
162 恐るべき子たち
Darn Kids
マーベルリップ消費
ユニット眼鏡/消費
鍛治レベル20
Ally Finder
子どもたちが徒党を組み、他の子どもに
おそいかかるという事件が続いています。
彼らの注意を他に向けることで、
なんとか事件をおさめたいのです。
なにか案はありますでしょうか。
  校長ビクター
Victor,Scholl Principal
163 演技派募集!
Stage Fright
ミデンの守護像 今度の僕の舞台で、町のアイドル、
リーナちゃんをふりむかせたいのです。
でも緊張して、うまく演じる自信が
ありません。どなたかキツーイ
お守りをいただけませんでしょうか。
  若手役者エンポリオ
the cutest girl in town,Ms.Rina
Emporio,Young Actor
164 うばわれた記憶
Diary Dilemma
  家のどこかにある、私の日記帳を
さがしていただきたいの。
弟たちに隠されてしまったのよ。
両親が先に見つけた時のことを
想像するだけで、気が遠くなるわ。
  少女エドウィナ
Edwina,Concerned Girl
165 百眼
Hundred-Eye
  「百眼」の名を持つスゴ腕の狩人、
カイレアの娘がデビューしたんだ。
でも、目もあてられないほど
腕が悪いんだ。
誰か指導してやってくれないかな。
  ウワサ好きファルコ
The great hunter Hundredeye Kailea
Falco,Rumormonger
166 脱走した少年
Runaway
黒の糸消費 逃げだした子をさがしています。
つれ戻そうというのではありません。
ただ、彼に手あみの服をわたして
あげたいのです。糸がたりなくて、
まだあみかけなのですが…。
  メイルン孤児院 隊長ジーナ
Gina,Marun Orphanage
167 世紀の実験
Mad Alchemist
  人は私をマッドケミストと呼ぶ。
なぜなら、凡人には理解しえない実験を
くり返しておるからだ。
よって、俗世間からはなれ、あなぐらで
くらそうと思う。立派な穴を掘ってくれ。
  錬金術士ガルディナス
Galdinas,Alchemist
168 キャラバン護衛
Caravan Guard
エルダの聖杯 我々は、町から町へ特産品を売り歩く、
度の商隊です。
この先の峠に、盗賊団があらわれるとの
情報を得ました。
我らキャラバンを護衛してください。
  キャラバン隊長シロッコ
Sirocco,Caravan Leader
169 究極の野望
Lifework
  私のライフワーク。
それは大いなる発明、ホレグスリ。
それが完成すれば、私は巨万の富を得、
歴史に名を残すことができる。
だれか私に良きアドバイスを…。
  宮廷錬金術士ダンターク
Dandarc,Palace Alchemist
170 笑いの高みへ
Cheap Laughs
ボムのぬけがら 夫婦漫才で大活躍中のウチら。
でも、なにかものたりない気がするのね。
そこで、ハデな魔法とかぶり物を
とり入れることにしたの。
だれか手伝ってくださいな。
ウィル&ティート
Will & Tita
171 もっとケアルを!
T.L.C.
  オレの部隊をワナにおとしいれた
バンガのトカゲ野郎にふくしゅうしたい。
だれか、オレのケガを
すぐに治してくれないだろうか?
  小隊長ゲクラン
Gecklan,Platoon Leader
172 凍えるいずみ
Frozen Spring
  何者かに、村の唯一の水源である
いずみを凍らされてしまいました。
いつまで待ってもとける様子がなく、
とても困っています。
どなたか助けてください。
  羊飼いニノ
Nino,Shepherd
173 猛き翼
No Scents
キャラバンムスク 今夜は愛しの彼とデートなの!
このドレス! このクツ!
こんなにステキに着かざっているのに、
ワタシの香水はどこにいったの!?
今日こそバシっときめたいのに…。
  踊り子ルージ
Lucy,Party Girl
174 流れと共に
On The Waves
生命の水
時魔道士
砂浜で拾ったビン詰めの手紙は、
はるか南の島から救いを求める内容…。
ですが、私にはどうすることも
できません。せめてお水だけでも、
この波にのせて流してあげられたら…。
  花売りルイス
Luis,Flower Seller
175 オバケの効用
Spirited Boy
学者の辞書/消費 うちの子が屋根裏に閉じこもって
オバケごっこに夢中なの。
このオバケは勉強が大キライ。
辞典でも見せて、ひっぱり出して
くれないかしら。
  三児の母シハヤ
Sihaya,Mother of Three
176 凶弾
Powder Worries
  最近、町のいたるところに銃弾が
うちこめられているのだ。幸いケガ人は
でていないが、妙にひっかかるのだ。
私とともに調べてくれる者は
いないだろうか。
  警備兵セノール
Senole,Town Watch
177 青い稲妻
The Blue Bolt
  うちの編集長、むかしは青い稲妻って
異名をとったスゴイ記者だったんだが、
最近はどうもやる気がないみたいで…。
編集長がむかしを思い出すような、
いいネタないかなぁ?
  シリルタイムズ記者エルマグフ
Elu,Cyril Times Reporter
178 言の葉
Sweet Talk
  私、話がうまくできないんです。
言いすぎたり、言葉たらずだったり。
それですぐ、ごかいを招くの。
話しじょうずにないたいんだけど。
だれかコツを教えてくれないかなぁ?
  少女ルイホック
Luhoche,Little Girl
179 いやせぬ傷跡
Scarface
  先日、私闘により顔に深いキズを
追ってしまった。
感情で刃を抜いたことへの戒めとして、
このキズ跡を残しておきたいのだ。
キズを治さない方法を教えてほしい。
  戦士ティンジェル
Tingel,Knight
180 しんきろうの街
Mirage Town
黄金タケ・消費 冒険家フィスがある物をさがしている。
なんでも伝説の空都「しんきろうの街
プネヴァマ」への道しるべだそうだ。
ただのキノコなんだが、
ホントにそんな価値があるのだろうか。
  パブの客ホイスン
Adventurer Phis
the sky mirage city of Punevam
Hoysun,Pub Customer
181 老兵のいのり
Soldier's Wish
大時計の歯車
大時計の柱
ワシはこの先長くないが、天に召される
前に、もう1度街の大時計が
動いておるところを見たいものだ。
思い出すなぁ、バアさんとはじめて
会ったあの日のことを…。
  老兵バルス
Barus,Old Soldier
182 水門のバルブ
Dry Spell
  ここ最近の日照りで、
水不足が心配されています。
そこで、ミトラロの巨大貯水門を開き、
水の供給を行うことになりました。
水門を開ける協力者を募集します。
  役人ヒネル
Mitoralo
Hinnel,Dam Official
183 きみをさがして
Swap Meet
古代メダル 我が家で大量の古代札束が見つかった。
だが、ワシは古代メダルがほしいんだ。
あれに描かれた女神ほど美しいものは、
この世に存在せんだろう。
どうだ、交換しないかね?
  古物収集家ゲルプ
Gelp,Antiques Collector
184 アダマン遥か彼方
Adaman Order
アダマンタイト
アダマンタイト
そっちのクランのみなさん、
アダマン合金の予約は済んだのかい?
あっという間に売りきれるから、
早めに注文しておいた方がいいぜ。
もちろんウチの店でな。
  ヴァルギ工房エルボ
Elbo,Workshop Vargi
185 魔法金属
Magic Mysidia
アダマンタイト
ミスリル銀
ミシディア合金に、古の魔法が
かかっていることが発見されたの!
これで価値は10倍、いえ100倍に
はねあがりそうよ! 今のうちに
ウチの店で予約しておいたら?
  ルール工房ジュノン
Deunon,Workshop Rool
186 矛盾の園
Conundrum
ゾディアック鉱石
ゾディアック鉱石
最強の金属、クルセイド合金で作った
武器と盾は、どっちが強いんだろうなぁ。
ひとつ精製してやるからよ。
あんた、ためしてみてくれないかなぁ。
  ベルク工房ザバック
Sabak,Workshop Berk
187 決めろ! 大一番
Lucky Night
  このたび、一夜限りのカジノパーティーを
開くことになりました。
どなたでもチャレンジできますので、
運だめしをしたい方々は
ふるってご参加ください。
  執事マティム
Matim,Steward
188 過ぎし日のちかい
Tutor Search
  幼少時代に家庭教師をしていただいた、
ヨエル様をさがしていただきたいのです。
このごろ、しきりと約束のことが
頭に浮かびます。手がかりは
少ないですが、よろしくお願いします。
  アンエッタ伯爵
Yoel
Count Anet
189 水を呼ぶ家
Why Am I Wet?
  私のすむ家のまわりには、いつからか
常に雨がふるようになりました。
転居も考えましたが、すみなれた土地を
はなれるのは抵抗があって。
どうか原因を突き止めてください。
  彫金師イヴァン
Ivan,Gold Sculptor
190 我らのスタイル
Run With Us
  我らは、血のちかいと鉄のオキテで
結ばれた雷光団!
悪いやつらをこらしめるのが使命だ。
体験入団して、我らのスタイルを
感じてみないか?
  正義の使者 雷光団一同
the Lightning Brothers(LBs)
191 決意の令嬢
Lucky Charm
消費ネズミのしっぽ どなたか、どんな不運にも負けない
アイテムと、悪しき魔法をしりぞける
護符、あるいは呪文をさげてください。
私はいま戦っているんです。
  決意の令嬢ミレイア
Milea,Determined Lady
192 彼は実験がお好き
Alchemist Boy
  兄のハシミールは錬金術士をきどって、
灰色の煙を出す粉や、
爆発する水を作ったりしています。
危ないので、どうかやめさせてください。
  町娘グレッツェル
Hasmir
Gretzel,Townsgirl
193 千億の痛き眠り
Thorny Dreams
  千億のいばらの森で眠っている
バンガ氏族の娘「エレオノ」
クランの方、眠りの原因を
調べていただけないだろうか?
  バンガ族ヴァジリ
The Bangaa girl "Eleono"
the Thoussand-Thorn Wood
Vajiri,Bangaa
194 シリル解放戦線
Free Cyril!
  今、シリルの街は、ボルゾイクランの
なわばりにおかれている。
この街の解放に手をかしてくれたら、
我々は全力できみたちに協力しよう。
追い出すためにワナをはってくれ。
  シリル治安維持局
Cyril Town Watch
195 船の手配
Ship Needed
  蛮族の地へ向かう船をさがしている。
オレひとりだから小型の船でいい。
よろしく頼む。
  見なれぬ戦士
the barbarian lands
196 知のセフィル
Mind Ceffyl
炎の刻印
風の刻印
私のところに、「炎」と「風」の刻印を
持ってくるのだ。
それを元に、魂の石の材料となる
「知のセフィル」を錬金しよう。
  西の賢者メルミン
Melmin,Sage of the West
197 力のセフィル
Body Ceffyl
地の刻印
水の刻印
僕のところに、「地」と「水」の刻印を
持ってきてください。
それを元に、魂の石の材料となる
「力のセフィル」を錬金します。
  東の賢者バストラ
Bastra,Sage of the East
198 魂の石
The Spiritstone
知のセフィル
力のセフィル
ワシのところに、2つのセフィルを
持ってくるのじゃ。
「魂の石」を錬金しようではないか。
  南の賢者ケスパス
Kespas,Sage of the South
199 恋愛乙女模様
Girl In Love
白の糸/消費
白魔道士
私、好きな人ができたんです!
栗毛色の髪がとってもステキな
ナイトさま。
彼との相性を、流行の白糸占いで
占っていただけませんか?
  少女カレーナ
fortune with the white thread
Carena,Young Girl
200 チョコブリーダー
Chocobo Help!
  チョコボの産卵時期のため、
世話を手伝ってくれる方を募集します。
・個室あり ・3食昼寝付き
・経験不問 ・託児所完備
・性別/種族問わず
 チョコ牧場ササシャ
Sasasha,Chocobo Ranch
201 天への柱
The Skypole
  南の半島にある、天の柱をしってるか?
あの土地に古くから伝わる話によれば、
あれは神の国へと通じているらしいぜ。
ホントなら、行ってみたいもんだな。
  情報屋タエイ
Tay,Streetear
202 遺跡調査
Ruins Survey
  今年もイシュタール遺跡の調査を
実施するため、調査員のアルバイトを
募集します。経験不問です。
いにしえの文化にふれる絶好の
チャンス! こぞってご参加ください。
  遺跡調査団レッカ
Istar Ruins
Rekka,Relics Board
203 廃鉱の新坑道
Dig Dig Dig
  パルム氏族によって掘り出され、
あまたの名工たちが機工技術を
生み出してきたというゼゼナ鉱山。
新しい坑道を発見するまで、
掘って掘って掘りまくるのだ!
  ゼゼナ鉱山社
Zezena Mines
the Parum Family
Zezena Mines Co.
204 標的は銀
Seeking Silver
  ベル鉱山はミスリルの産出で有名だが、
そのむかしは、銀がとれるただひとつの
山だった。
西壁の方で、まだ銀がとれるかもしれん。
銀鉱が見つかるまで、協力してくれ。
  ゲール石大工社ホホルム
Bell Mines
Hoholum Gayl Stoneworks
205 マテリアの深き森
Materite
  マテリアの森の西部には、ある時期に
なると手ごろにマテリア晶石がとれる
場所があるらしい。
冒険ついでに行ってみたらどうだい?
  パブの客サルス
Sals,Pub Customer
206 ミミズ穴にもぐれ
The Wormhole
  巨大ミミズのひがいが出ている。
定期的に出現するこのミミズは、
地中のリーズストーンを求めて
移動しているようだ。
ひがいを広げないために退治してくれ!
  農業組合アントン
giant worm
Leestones
Anton,Farmer's Guild
207 至高の金属
Metal Hunt
  峠のほこらで、亀の墓場を見つけたんだ。
定期的に見に行けば、
至高の金属「アダマンタイト」を
見つけられるかもしれないな。
  旅人カッテス
Adamantite
Catess,Traveler
208 謎の方程式
Math Is Hard
  人生最大の問題にぶつかった。
見てくれ、この方程式を。
3ヶ月たってもまだ解けない。
だれか、私と一緒にこの問題に
とりくんでくれる方はおられないか?
  数学者コサイン
Kosyne,Mathematician
209 勇気ある証言
The Witness
守護騎士 とあるお方の犯罪行為を見てしまい、
証言者として法廷に召喚されるので
ございます。
正式な判決が下るまで、
ボディガードをお願いいたします。
  町人ボード
Bode,Townsperson
210 史上最大の仕事
Life Or Death
しゅくだいノート/消費 このままじゃ、もう間に合わない。
オレに残された方法は、他人のノートを
うつすことだけ…。
頼む、だれかのノートを入手してくれ。
しゅくだいが終わらないんだ…。
  学生フェルホン
Felhon,Student
211 カルロスの誕生日
Karlos's Day
  今度、アーデルリング侯爵家の次男、
カルロスのお誕生日会があるんだ。
そのパーティでだしものをひろうする、
腕のいい芸人をさがしているらしい。
いいかせぎになるかもな。
  情報屋ジュング
Karlos
the Marquis Ealdoring
Jung,Streetear
212 父への伝言
To Father
  父をつれてきてくれないだろうか?
いまさら恨みごとを言うつもりはない。
ただ、一言でいいから、
母の墓にわびてもらいたいのだ。
それがなによりのたむけだろう。
  公証人レン
Ren,Notary Public
213 きらめく人へ
Oh Milese
  ケフェウス劇団のミルーゼさんを
ごぞんじですか?
僕は彼女の大ファンで…。
彼女のために曲をかいたんです。
この曲をわたしてきてもらえませんか?
  作曲家ヴァレーリオ
Milese
the Kefeus acting troupe
Valerio,Composer
214 皮の季節
Skinning Time
才人の月 皮とりの季節にむけて、
今年もアルバイトを募集します。
仕事内容はチョコボの皮とり。
地味な作業ですが、
よろしくお願いします。
  チョコ牧場ナヴァロ
Navarro,Chocobo Ranch
215 憤怒の河
Wild River
  アルダルナ地方の暴れん坊、ピロス河を
しってるだろ。雨季になるとはんらんし、
なにもかも押し流してしまう。
そこで、治水工事をしようと思うんだ。
ぜひ協力してくれ。
  町人ハーゲン
the Pilos River
Andarna
Haagen,Townsperson
216 魔法の布屋
Magic Cloth
魔法の綿 お久しぶり。
魔法の布屋ゴンザレスだよ。
また布を売りにやってきたよ。
例によって、魔法の綿と交換だからね〜。
  魔法の布屋ゴンザレス
Gonzales,Magic Cloth Shop
217 綿花を守れ!
Cotton Guard
  この季節になると、いつも南から大風が
吹くの。そのため、栽培している綿花の
大半はダメになってしまうわ。
ひがいを最小限にくいとめられるような、
なにかいい策はありませんか?
  町人ケルニー
Kerney,Townsperson
218 パパたいへん
Help Dad
  今度カーニバルへ行ったら、
射的でおもちゃをとってほしいと、
息子が言うのです。父親のいげんを
みせるために、どうしても手に入れたい。
どなたかご指導お願いします。
  神学教師ビアード
Bijard,Theologan
219 正義の価値
Rubber or Real
怪獣図鑑/消費 ボクのもっている おにんぎょうは
かっこいい せいぎのみかたです。
でも ともだちのユージンくんは
これは かいじゅうだといいます。
どっちが ホントなんですか?
  少年セリズマン
Amigoh
Zels,Young Boy
220 未開の森へ
Into The Wood
  南部にある未開の森に、パンサーの
むれがあらわれたらしい。
どうやら、定期的にあの辺りへ
やってきているようだ。
ひがいが出るまえに退治してくれ。
  町人イーグアス
Iguas,Townsperson
221 干し肉の日々
Jerky Days
  おいしい干し肉を食べたくないか?
うちの店を手伝ってくれれば、
好きなだけ食わせてやるぜ。
なに、干し肉を作ってくれればいいんだ。
今年の分、5000本ほどな。
  肉屋ゴドン
Godon,Butcher
222 農地拡張計画
New Fields
  今年も農地を広げようと思うだよ。
街のみなさん、アルバイトに
きてくれんかね。作業終了まで
すみこみでお願いするだよ。
給料は任せておけって。
  農業ギルド広報
Farmer's Guild
223 守れ! 夜空の花
Strange Fires
  火薬庫のそばで不審火が多いのだ。
ライバルギルドの妨害にちがいないが、
犯人は用心深く、影さえみせぬ。
火薬庫に張りこんで、
犯人を捕まえてもらいたい。
  花火ギルド長ダブム
Dabum,Fireworks Guild
224 明るい毎日
Better Living
  当研究所では、今までにない
画期的な技法の照明を開発しました。
このすばらしい発明品をつかって
問題がおこらないかどうか
試していただきたいのです。
  民衆生活向上研究所
Better Living Labs
225 モルボル大騒動
Malboro Hunt
  民家の裏の池がモルボルのすみかに
なっているらしく、今年もはぐれた
子どものモルボルを見つけたぜ!
住民とはちあわせるより前に、
この子を親元へ帰してやってくれ!
  アイス売りのジョニー
Jonnie,Ice Cream Man
226 ゆめのチョコボ亭
Chocobo Work
  アルバイト募集のおしらせ。
チョコボ亭では接客のアルバイトを募集
しています(学歴不問/制服完備)
また、洗い場担当も随時募集中です。
よろしくお願いします。
  チョコボ亭ロロアンナ
Rolana,The Chocobo's Kweh
227 宴会の星
Party Night
  つとめだした家具屋で、歓迎会を
開いてくださるそうなんですよ。
僕も芸をやれって言われてるんですが、
そういうの、全然ダメなんです。
だれか教えてください。
  家具屋シャオ
Xiao,Furniture Seller
228 根源への抵抗
Mama's Taste
チョコボの卵
ギサールの野菜
故郷をはなれて10年、かあさんの
グラタンの味が忘れられないクポ。
だれかモグのために、おいしいグラタンを
作ってくれないクポ?
  工業技師タカトッカ
Takatoka,Machinist
229 井戸の迷宮
The Well Maze
消費チョコボパン 井戸を掘っていたら、よこっぱらに
こんなでっかい穴ボコ開いたのよ。
中からは不気味な声がして、怪物でも
おるんじゃないかって。パンでも
エサにして、退治しれんかな。
  町人ミーク
Meuk,Well Digger
230 やけ酒
She's Gone
  長年つくして、つくして、つくしぬいた
彼女に、フラれてしまった。
こっそり貯めてきた結婚資金もパーだ。
こうなったら飲むしかない。
だれかつきあってくれ。
  町人オマー
Omar,Townsperson
231 剣よりも強し
Magic Vellum
  魔法の羊皮紙の生産を手伝ってくれ。
剣だ魔法だと叫んでいるが、
一番強いのは文章だということを
証明してやる。ついでに、魔法の綿花を
仕入れてくれると助かるぜ。
  羊皮紙業チク
magic sheepskin vellum
Chikk,Paper Maker
232 小説家を目指せ
Novel Ascent
消費時の命綱 登山小説家になりたいんだ。そのために
いろいろな山をしらなくてはいけない。
絶対にきれない命綱なんて
持ってないかい?
ホントいうと、山は苦手なんだ…。
  小説家見習いトルフォ
Torfo,Apprentice Novelist
233 センリツ
Shiver
  町境の峠に、ものすごい声で叫ぶ亡霊が
あらわれるんだよ。あの悲鳴をきくと、
体中の力が抜けちまうんだ。これじゃあ、
町へ行くにも遠回りせにゃならん。
退治してもらえんかなぁ。
  町人ギヨーム
Gillom,Townsperson
234 アコガレの職業
Bread Woes
チョコボパン 子どもたちが食べやすいパンを!
そう思ってこの仕事を選んだものの、
なかなかうまくいかないんだ。
こういう時は、おいしいパンを食べて
リフレッシュしたいよ。
  パン職人ノロアド
Noluado,Baker
235 数千の書物
Bokk Mess
  またお部屋がちらかっちゃったわ。
クランのみなさん、お掃除を頼めない?
本を棚に戻すだけのかんたんな仕事よ。
数千冊はあると思うけど〜。
じゃあ、よろしくね!
  学者ミミン
Mimin,Scholar
236 幸せのもう1匹
One More Tail
  「ウサギのしっぽ」ってしってる?
幸運を呼ぶアイテムなんだって。
ステキな彼と結婚できたのも、これの
おかげなの。もっと幸せになりたいから
どこかでさがしてきてくれないかな?
  幸運志願ビビリナ
Bibilina,Lucky Lady
237 ダンブカ森林浴
Relax Time!
  ダンブカで森林浴はいかがですか?
日ごろ遠ざかっている自然にふれる
いい機会です! おみやげの木材で、
ご自宅でも森にいる気分!
参加をお待ちしております。
  イーサ観光協会
Danbukwood
Yeesa Tourism Board
238 フォルナの密林
Foma Jungle
  フォルナの密林の奥にある、
ゲッコーの木材をとってきてくれ。
今年もゲッコー椅子の注文があとを
絶たない。うれしいんだが、
材料がないのが現実だ。
  木工職人ゲゲール
Forna Jungle
moonwood chairs
moonwood
Gueguerre,Wood Craftsman
239 花を求めて
For A Flower
  数ヶ月にいちど咲く「テラクオの花」。
錬金に必要なものですが、
魔物のすむ洞窟の奥底に咲くため、
ひとりではとりに行くことができません。
どなたかとってきてください。
  錬金術士シェルム
Shelm,Alchemist
240 ギーザ平原
Giza Plains
  ギーザ平原で虫が大発生してるの。
このぶんだと街道までやってきそう。
どなたか退治してきてくれないかしら。
 町人ノリス
Noris,Townsperson
241 ルテチア峠
Lutia Pass
  ルテチア峠にお店をだしたんだけど、
ちっともお客がきてくれないの。
たぶん宣伝がたりないんだわ。
だれかこのチラシをくばってくれない?
  道具屋バインツ
Bintz,Tool Shop
242 ヌーベスの森
The Nubswood
  ヌーベスの森に岩亀の巣があるらしい。
ときおり人をおそうから問題だ。
この「カメニゲール」を使って
ヤツらを森から追いだしてほしい。
  町人ホロイク
shellout
Hoelik Townsperson
243 イルート砂漠
Eluut Sands
  イルート砂漠を緑でいっぱいにしようと、
植物を研究しています。
緑がいっぱいになれば、魔獣のココロも
安らぐと思うの。どなたか砂漠の植物を
とってきていただけない?
  植物学者カレン
Karenne,Herbologist
244 ユレー川
Ulei River
  ユレー川上流でうまい魚が釣れるんだ。
ひと儲けできるかもしれねぇか?
だれかこのことを宣伝してくれねぇか?
  釣師ホルト
Holt,Angler
245 アイセン平原
Aisenfield
  いつのまにか、アイセン平原に山賊が
でるなんてウワサが流れちまった。
こっちも商売あがったりだ。
あのウワサはウソだってことを、
だれかみんなみ教えてやってくれ。
  チョコボ屋アイセン支店
Chocobo Shop,Aisen Branch
246 ローダ火山
Roda Volcano
  このところローダ火山の活動が
活発になっているようだ。
ふもとを安全に行き来できるように、
街道にころがる「溶岩のかけら」を
とりのぞいてくれないか。
  地質学者ナリシス
the chunks of lava
Naricys,Geologist
247 コリング緑林
Travel Aid
  コリング緑林に点在するトーチカに
火を灯してきてくれないか。
旅人を案内するだいじなあかりだ。
よろしく頼む。
  森の案内人セジカ
Zeshika,Woodland Guide
248 サリカ樹林
The Salikawood
  サリカ樹林の一部を切りひらいて、
道を作りたいの。
一緒に植林もやるつもりよ。
あまりお礼はできないけれど、
協力してくれる方はいないかしら?
  宿屋レイチャ
Laycher,Innkeeper
249 ナルガエ洞穴
Nargai Cave
  ナルガエ洞穴の奥に咲く花は、
魔獣のきらうにおいがするらしい。
この花について研究していけば、
安全に旅ができるかもしれないぞ。
だれかとってきてくれないか。
  花学者バック
Buck,Botanist
250 クディクス山岳
Kudik Peaks
  クディクス山岳に続く道が
落石でとおれなくなってしまった。
復旧活動の協力者を募集している。
  山岳救助隊ジャガク
the Kudik Peaks
Jagark,Mountain Patrol
251 ジェラワット砂漠
Jeraw Sands
  ジェラワット砂漠の遺跡のひとつに、
地下迷宮への入口があるらしい。
安全だということが確認できれば、
立派な観光名所になりそうだ。
現地で下見をしてきてくれ。
  イヴァリース観光ガフリ
underground cave
Gadfly,Ivalice Tours
252 ウラドノ湿地
Uladon Bog
  ウラドノ湿地に橋をかけようと思うの。
これで旅も楽になるはずよ。
手伝ってくれる方はいないかしら?
  少女イルリナ
Iluluna,Young Girl
253 ゴトランゾ熱砂
Gotor Sands
  ゴトランゾ熱砂のどこかに
オアシスがあるという。
そこから水路をひけば、旅人たちも
砂漠をよりとおりやすくなるだろう。
オアシスをさがしてきてくれ。
  行商人ガポエラ
Gabela,Traveling Merchant
254 デライラ砂丘
Delia Dunes
  デライラ砂丘にすむトンボの羽は
薬の原料になるの。
トンボがどこに生息するのか、
調べてもらえないかしら。
  錬金術士カルーリア
Carulea,Alchemist
255 マテリアの森
Bugbusters
  マテリアの森の奥に流れる川には、
モンスターの天敵「ツルギ虫」が
集まってくるらしい。
どのあたりに集まるのかを、
調べてきれもらえないだろうか。
  虫学者ワインツ
Bladebugs
Winetz,Entomologist
256 ツァボラ洞窟
Tubola Cave
  魔獣が凶暴になったのは
クリスタルのせいだという。
ではミスリル銀はどうだろうか。
ツァボラ洞窟にミスリル鉱脈がある。
研究のためにとってきてくれ。
  クリスタル研究家ポル
Phol,Researcher
257 ディーテ平原
Deti Plains
  神竜のウロコから作られる防具は
どんな攻撃にもたえられるっていうぜ。
ディーテ広原には、神話の時代の
遺跡があるらしい。もしかしたら、
ウロコの1枚くらいあるかもな。
  防具屋テククル
Wyrmgod
Takukulu,Armorer
258 シエンナ峡谷
Siena Gorge
  むかしから、シエンナ峡谷を吹く風には
毒があるといわれているわ。
このウワサをたしかめてきてほしいの。
ちゃんとお礼はするからさ。
  うわさ好きの少女キャル
Cal,Lover of Gossip
259 ヤクトアーリー
Jagd Ahli
  ヤクトアーリーのどこかに
闘技場でも作ろうかと思うんだ。
しってのとおり無法地帯だからな。
よさそうな土地をさがしてくれ。
  建築家パゥカノン
Pakanon,Architect
260 ヤクトヘルジェ
Jagd Helje
  ヤクトヘルジェの遺跡で、
だいじなものを落としてしまった。
とても大切な一品なんだ。
頼む、見つけてきてくれ。
  占星術士エーカル
Ekal,Astrologer
261 ヤクトドルーサ
Jagd Dorsa
  夜のヤクトドルーサにあらわれる
「ヤクトザウルス」を倒してくれ。
ひとりでヤクトドルーサにいれば、
ヤツはかならずおそってくるはずだ。
  町人ハンドッグ
the jagdsaurus
Handog,Townsperson
262 琥珀の谷
Ambervale
  オズモーネ平原から逃げ出した
「カリシュン」の巣なんだが、
どうやら琥珀の谷にあるようだ。
この「ムシタオス」を使って
退治してきてくれ!
  牧場経営者ダラボン
the chomper beetles
bugoff
Dalaben,Ranch Manager
263 オズモーネ平原
Ozmonfield
  オズモーネ平原の虫「カリシュン」が
チョコボのエサを食いあらしている。
エサがなくなったら牧場はおしまいだ。
この「ムシキラーイ」で退治してくれ!
  牧場経営者ダラボン
bug-B-gone
264 シリル剣術大会
Swords In Cyril
  年に一度の大イベント、
「シリル剣術大会」を開催します!
剣のウデに自信があるあなた!
参加をお待ちしています!
  剣術大会開催実行委員会
the Cyril Swordsmanship Competition
Cyril Event Committee
265 初心者の館
Newbie Hall
戦闘/レベル5 講師のアルバイトを募集しています。
各種ジョブへつこうと勉強中の若者へ、
先輩から熱い一言をお願いします。
  初心者の館 館長オクス
Oks, Newbie Hall Chief
266 呪い人形の怪
Voodoo Doll
  見ちゃったのよ! 奥様がうす気味悪い
人形に呪いをかけているところを!
お嬢様が病気がちになったのは、
きっと、あの呪いのせいだわ。
どうかお嬢様を助けてあげて!
  お手伝いエセル
Eselle,Maidservant
267 出ておいで
Come On Out
干し肉/消費 太りすぎて動けなくなった息子を、
部屋の外につれ出してくれませんか?
どんな方法でもかまいません。
なんとかしてください。
  倉庫番ジョイス
Joyce,Warehouse Monitor
268 真実をしる者
Food For Truth
チョコボグラタン/消費
鑑定/レベル18
親友が無実の罪で捕まりました。
真犯人が見つかるまで、せめて、
おいしい食事をさし入れたい。
なにかいい料理はないでしょうか?
  果物売りセオ
Theo,Fruitseller
269 アルバ洞
Alba Cave
干し肉消費
青魔道士
アルバ洞の奥にある古代の神殿では、
なんでも亀のバケモノが財宝を
守っているらしいぜ。
なんとか亀を油断させられればねぇ。
エサでもやってみたらどうだい?
  パブの客ムムセン
Mumusen,Pub Customer
270 旅芸人の居場所
The Performer
ウサギのしっぽ消費 各地で芸をひろうしてきましたが、
1度もうけたためしがないんです。
運がないだけでしょうか?
だとしたら幸運を呼ぶアイテムは
ないでしょうか?
  旅芸人マメコウ
Mamek,Traveling Performer
271 あの声をもう1度
One More Time
  パブの片すみで飲んでいる彼は、
すばらしい歌声の持ち主なんです。
ぜひ我が合唱団に、と誘ったのですが、
ことわられてしまいました。
どなたか彼を説得してください。
  団長アーサー
Arthin,Chorus Lead
272 春の修羅
Spring Tree
  公爵家には、1本のたいそう立派な
木があるのですが、春になると
女がひとりあらわれて、根のあたりを
見つめていくのです。なにがあるか、
たしかめてもらえないでしょうか。
  公爵家メイド ユウカン
Eukanne,Ducal Maid
273 見知らぬ私
Who Am I?
  私は先日この町の宿で目が覚めました。
それまでの記憶を失って。
持っていたものはこの杖だけ。少しでも
宿の主人に恩返ししたいので、
魔法のメダルと杖を交換してください。
  風見亭3号室より
Weathervane Inn,Room3
274 月の死者
Reaper Rumors
  満月の夜、丘にある古い館に月から
死神がやってくるんだ。
それで次の日、だれかが殺されるって。
友達も言ってたからまちがいないよ。
だれか調べてきて!
  ウワサ少年ヌット
Nud,Future Streetear
275 冬の華
Dog Days
  ボクの父さんは郵便配達員なんだけど、
この間、配達中に犬ぞりから落ちて
ケガしちゃったんだ。ボクがかわりに
がんばるから、だれかボクに犬ぞりを
おしえてください。
  配達員の息子リック
Rikk,Postman's Son
276 パン大好き
Good Bread
大人のパン
小人のパン
街はずれに、いい弓職人がいるんだ。
彼の作る弓の前では、
どんな弓もかなわないというぜ。
ただ、弓作りの条件が、極上のパンと
交換っていうのはなんだよなぁ。
  パブの客イール
Arco,Pub Customer
277 腕におぼえあり
Sword Needed
  今度の剣闘士大会で、チーム戦に出る
仲間が、ひとり出場できなくなりました。
腕に自信のある方、代理として参加して
いただけないでしょうか?
  剣闘士マネージャー ロータス
sword fighting competition
Lotus,Swordsman
278 闇夜のリズム
El Ritmo
ゲッコーの木材
ダンブカの木材
闇夜の歌劇団をしっているかい?
夜になると、そこらじゅうで歌いだす
困った連中さ。でも、ヤツらは独特の
楽器を持っていてな。材料さえあれば
作ってくれるらしいんだが…。
  パブの客デデカ
Nightwailers
Dedeka,Pub Customer
279 野にありてこそ
Her Big Move
モルボル酒 町一番の踊り子が、都会の旅芸人の
一座に誘われて、出ていきました。
都に持っていけば、野に咲く花は枯れて
しまうでしょう。今日は飲まずに
いられません。酒をください。
  町人デュスハート
Deuxhart,Townsperson
280 見てはいけない
Don't Look!
  満月の夜に、寄宿舎の一室にある
大きな鍵を見ると、恐ろしいことが
おきるとの言い伝えがあります。
怖くてたしかめることができません。
どなたか見てきてください。
  少女エルイオット
Eluiotte,Frightened Girl
281 兵どもの祭あと
Janitor Duty
  今回の祭りも楽しかったな!
そうそう、パレードの主催者たちが
後形づけのアルバイトを募集してたぜ。
なんせあのにぎわいだ。
片づけも大変だろうぜ。
  パブの客ブレッコ
Grek,Pub Customer
282 不幸の星
Unlucky Star
魔血の衣 ボクは呪われた人生を歩む男。だが、
今度ばかりはそうも言っていられない。
だってボクの結婚式なんだから。
念のため、魔よけのアイテムを
持ってきてくれないかな。
  星回りが悪いドムール
Domure,Unlucky Man
283 虹よりも速く
Corral Care
チョコボグラタン 世界でもっとも速く走るという動物
「虹の毛皮のコラル」。
そのコラルが、カッセル伯爵の領地に
迷いこんでしばらくたつ。
だれかエサを与えてやってくれ。
  動物好きファルコ
The rainbow-furred corral
Duke Casell
Falco,Animal Lover
284 獣と銃
Beastly Gun
アイテム眼鏡2
ユニット眼鏡2
銃使い
獣のように強く速い銃はいらないかい?
なに、お代はいらねぇ。
ちょっとしたアイテムを2つほど
いただけりゃ、それで満足さ。
  銃士ガンバリトォン
Strives,Musketeer
285 亀と剣
Blade & Turtle
アダマン合金
くちはてた剣
アダマンタイトの合金をつかえば
とても強い剣ができる気がするんだ。
問題は、アダマンタイトがなかなか
手に入らないってことなんだよね…。
  若手鍛治屋ギルガメ
Gilgame,Young Blacksmith
286 鑑定能力
Valuable Fake
まがった剣消費
レインボー7消費
やっと手に入れた名剣「ラグナロク」。
しかし、これはニセモノらしいんだ。
合成の材料を持ってきてくれないか。
  鍛治屋ホイク
Hoek,Swordsmith
287 教会のワナ
Weaver's War
クルセイド合金消費
混沌と血のリンゴ消費
ゲルザク教会のワナにかかり、
オレは愛する家族を失った。
ヤツらを倒すために強い剣がほしい。
剣を作るのに協力してくれないか。
  戦士ウェイバー
the Gelzak Church
Weaver,Knight
288 剣聖剣
Fabled Sword
雷鬼晶(消費
風神晶(消費
ソルジャー
伝説の剣聖が使ったといわれる剣の
合成レシピがみつかった。
しかし、その材料を手に入れることは
とてもむずかしいだろう。
材料の提供者を募集している。
  考古学者ベレイツ
Belitz,Archaeologist
289 剣きたえます
Refurbishing
くちはてた剣 最近、武具が品うすのようです。
そこで我がテルドット工房社では
古くなった剣をきたえなおす
サービスを開始いたしました。
このチャンスにぜひどうぞ。
  テルドット工房社
Workshop Teldot
290 石なる秘密
Stone Secret
さびた剣
リーズストーン
リーズストーンを加工するんだ。
もろい岩石だが、ある方法で加工すると
はがねのように硬くなる。
リーズストーンを持ってこい。
いい武器を作れるかもしれねえぜ。
  旅の鍛治人ウーケス
Ukes,Traveling Smith
291 雪花ロマン
Sword Stuff
羅伝の花消費
月武の花消費
異国の地で長く鍛治について
学んでまいりました。
この経験を活かし、この地でとれる
材料から刀を作ろうと思うのです。
なにかよい材料をしりませんか?
  刀鍛治ダジェルマ
Da'jerma,Swordsmith
292 雷の夜のこと
A Stormy Night
消費さびた槍
消費ミシディア合金
雷の夜のことだ。
幻獣オーディンのほこらに雷が落ちて、
大きな槍があらわれたんだってさ。
その槍は「オーディンランス」として、
有名になってるみたいだぜ。
  パブの客フジャス
the esper Odin
Odinlance
Fujas,Pub Customer
293 吟遊詩人の歌
Minstrel Song
消費
ストラディバリ
黒の糸
近くの森に吟遊詩人がやってきたんだ。
なんでも、魔物に魂を売ったとかで、
闇の歌しか歌えないらしいぜ。
彼に頼めば、闇の楽器なんのも
作ってもらえるんじゃないか?
  パブの客レイチェス
Rayches,Pub Customer
294 千の銃
Gun Crazy
クルセイド合金消費
銃身支歯車消費
千の銃といわれるヤツをしっているか?
ギルバ峠にすむガンマニアさ。
ヤツが新しい銃を開発したらしい。
どんな銃だかわからないが、
きっと強力なものだと思うぜ!
  パブの客テテルト
Thousand-Barrel
Gilba Pass
Tetero,Pub Customer
295 黒の危機
Black Hat
黒の糸消費
魔法の布きれ消費
黒魔道士のみなさまへ。
我々は、クランでも黒魔道士の地位を
高めるために活動している団体です。
「黒の帽子」をお作りいたしますので、
これを装備してがんばってください。
  黒魔道士支援協会
Black Mage Society
296 帽子の少女
Hat For A Girl
白の糸
魔法の布きれ
さん橋にたたずむあの少女に、
オラの作った帽子をかぶってもらいてぇ。
少女のジョブは白魔道士。
彼女にあう帽子はどれかなぁ。
  帽子職人ジェジェルル
Jejelulu,Town Milliner
297 亀と鎧
Armor & Turtle
消費アダマン合金
消費ネズミのしっぽ
アダマンタイトの合金をつかえば、
とても硬い鎧ができる気がするんだ。
問題は、アダマンタイトがなかなか
手に入らないってことなんだよね…。
  若手鍛治屋ギルガメ
adaman
Gilgame,Young Blacksmith
298 闇の彼方へ
Dark Armor
マテリア晶石
マテリア晶石
「マテリア晶石」をきたえることで、
強い鎧ができないかと思っておる。
とりあえず晶石をいくつか
持ってきてくれないかね。
成功したら礼として鎧をさしあげよう。
  錬金術士ペペイロ
Pepeiro,Alchemist
299 ファッション世界
Fashion World
チョコボの皮/消費
魔法の綿/消費
有名ブランド「ブリント・メア」が
新作のデザインを募集しているぜ。
最近は「ガルミア・ペペ」の方が
売れているから、人気をとり戻したいって
ところかな?
  パブの客ミート
Brint Mea
Galmia Pepe
Mit,Pub Customer
300 衣服ワールド
Fashion Hoopla
チョコボの皮/消費
魔法の綿/消費
ブランド「ガルミア・ペペ」も
「ブリント・メア」と同じように
新作のデザインを募集してるぜ!
この戦いしだいで、次の主力ブランドが
決まるってもんだな。
  ファッション通フェール
Phale,Fashion Expert

レアクエスト(No.無し)

かがやく湖
Shining Lake
【レアクエスト】
ラジック湖の底で、
光りかがやく器が発見されたんだ。
有名な作家の品に違いないぜ。
とってきたら、大金持ちになれるかもな。
  木こりファンス
Lake Rajik
Fanz,Woodchopper
太古の英雄
Hero Of Yore
【レアクエスト】
むかし、数々の戦いでその名を広めた
英雄ポンタス。彼が愛食していた果実が
今でもゾーデ荒野で実るらしい。
ひとつとってきてもらえないだろうか。
  歴史学者シーゴ
Ponta
the wilds of Zod
Sigo,Historian
伝説のソース
Sauce Recipi
【レアクエスト】
今度、王宮で料理をひろうすることに
なりました。
肉料理にあう、おいしいソースの作り方を
どなたか教えてくださいませんか?
  料理人ケルンダ
Reserve Mission
Kelenda,Chef
私の目的
My Mission
【レアクエスト】
私は記憶をなくしてしまいました。
何か重大な使命をおびていたのですが
思い出せません。どなたか記憶を
よみがえらせていただけませんか?
  名もなき剣士
Nameless Swordsman
空想の戦い
Jade Dream
おかげさまで記憶をとり戻しました。
わたしは邪竜ジェイドにさらわれた
姫を助けにいく途中だったのです。
ともに戦っていただけませんか?
  自称勇者ヘイルド
the dreadwyrm,Jade
Heirud,Self-Styled Hero

特殊クエスト(No.無し)

人間募集クポ
Human Wanted
  そろそろうちのクランに
あたらしいメンバーを入れたいクポ〜。
誰かにスカウトしにいってもらうクポ。
今回は人間族からさがすクポ〜。
  モンブラン
バンガ募集クポ
Bangaa Wanted
  そろそろうちのクランに
あたらしいメンバーを入れたいクポ〜。
誰かにスカウトしにいってもらうクポ。
今回は強いヤツがいいクポ〜。
  モンブラン
ン・モゥ募集クポ
Nu Mou Wanted
  そろそろうちのクランに
あたらしいメンバーを入れたいクポ〜。
誰かにスカウトしにいってもらうクポ。
今回は頭のいいヤツがいいクポ〜。
  モンブラン
ヴィエラ募集クポ
Viera Wanted
  そろそろうちのクランに
あたらしいメンバーを入れたいクポ〜。
誰かにスカウトしにいってもらうクポ。
今回はヴィエラ族からさがすクポ〜。
  モンブラン
モーグリ募集クポ
Moogle Wanted
  そろそろうちのクランに
あたらしいメンバーを入れたいクポ〜。
誰かにスカウトしにいってもらうクポ。
今回はモーグリをさそってほしいクポ〜。
  モンブラン
人間族ご紹介
Human Help?
  【クランセンターからのお知らせ】
クランに加入希望の人間族の方を
ご紹介します。
くわしいプロフィールは、直接会って
おたしかめください。
  クランセンター
Clan Center
バンガご紹介
Bangaa Help?
  【クランセンターからのお知らせ】
クランに加入希望のバンガ族の方を
ご紹介します。
くわしいプロフィールは、直接会って
おたしかめください。
  クランセンター
ン・モゥご紹介
Nu Mou Help?
  【クランセンターからのお知らせ】
クランに加入希望のン・モゥ族の方を
ご紹介します。
くわしいプロフィールは、直接会って
おたしかめください。
  クランセンター
ヴィエラご紹介
Viera Help?
  【クランセンターからのお知らせ】
クランに加入希望のヴィエラ族の方を
ご紹介します。
くわしいプロフィールは、直接会って
おたしかめください。
  クランセンター
モーグリご紹介
Moogle Help?
  【クランセンターからのお知らせ】
クランに加入希望のモーグリ族の方を
ご紹介します。
くわしいプロフィールは、直接会って
おたしかめください。
  クランセンター
時計台修復
Clocktower
猫の涙 街の時計台が落雷でこわれて、
正午の位置にかかげられていた宝石も
なくなってしまいました。
だれか腕のいい技術者の方、修復作業に
一役買ってはいただけないでしょうか?
  交易広場商工会長ハロルド
Market Square Association
イエローパワーズ
Yellow Powerz
    ■ クランリーグ第1戦
    VSイエローパワーズ
      ------
バンガ族を中心としたクラン。
名前のとおり、攻撃がとくい。
「勝とうなンて思ってないよな?」
ブルージニアス
Blue Geniuses
    ■ クランリーグ第2戦 ■
     VSブルージニアス
      ------
ン・モゥ族を中心としたクラン。
魔法の攻撃に勝る。
「優勝はいただきますよ」
ブラウンラビッツ
Brown Rabbits
     ■ クランリーグ第3戦 ■
     VSブラウンラビッツ
       ------
ヴィエラ族だけのクラン。
前回の優勝チーム。
「ヴィエラの力、みせてあげる」
ホワイトクポーズ
White Kupos
    ■ クランリーグ第4戦 ■
     VSホワイトクポーズ
       ------
モーグリ族を中心としたクラン。
今大会のダークホース!?
「絶対に負けないクポ!」

拠点防衛

ヌーベス防衛
Help Nubs!
【住民のウワサ】
ヌーベスの森の入口に、岩獣たちが
集まって巣を作ってるみたいなんだ。
あそこを住みかにされると、
近所をおそうことになりそうだ…。
ナッツクラン、なんとかしてくれ。
Rockbeasts
ギーザ防衛
Help Giza!
【住民のウワサ】
平原の東の空が、いやな感じなんス。
じいさんがいうには、虫が大量に
出てくるときの兆しらしいッス。
平原に行くのも大変になるんで、
今のうちに追い払ってくれないスか?
クディクス防衛
Help Kudik!
【住民のウワサ】
クディクス山岳のモンスターが
また暴れはじめているみたいだな。
オレたち狩人だけじゃなく、ふつうの
人までおそってるぜ。
まったく手におえないな。弱ったぜ。
ウラドノ防衛
Help Uladon!
水妖たちが、湿地にかかる橋を
こわそうとしているわ…。
橋がこわれたら、湿地をわたるのは
むずかしくなるでしょうね。
だれかがなんとかしてくれないかしら。
The naiads
ジェラワット防衛
Help Jeraw!
【住民のウワサ】
クラッツクランのやつらが、遺跡あらしを
しているらしい。しかも、遺跡を見に来た
観光客をおそっているとか。
このままじゃ、ジェラワットは
クラッツクランのなわばりだな。
Clan Clatz
ルテチア防衛
Help Lutia!
【住民のウワサ】
ディップクランのやつら、峠にアジトを
作りはじめてな。近くを通ると、弓で
攻撃してくるんじゃ。
怖くて峠には行けんわい。
なんとかしてくれんかのう?
Clan Dip's
コリング防衛
Help Koring
【住民のウワサ】
コリング緑林団が、ねじろ近くの
見回りを強化しているらしい。
罠をはったり、あかりを消したり…。
旅人にはいいメイワクだ。このままじゃ、
コリングはヤツラのなわばりだな。
The Koringwood Band
ユレー防衛
Help Ulei!
【住民のウワサ】
最近、川の上流にシャロークランが
たむろしているぜ。
魚つりがおもな目的らしいが、
近くを通るヤツにからんでいるらしい。
まったく、危なくて近よれないぜ。
Clan Shalo
アイセン防衛
Help Aisen!
【住民のウワサ】
メイプルクランって知ってます?
ウソをつくことで有名なんですけどっ!
アイセン平原によくいるんです!
なんか旅人にウソの道を教えたりして、
はっきりいって、メイワクなんですっ!
Clan Maple
ローダ防衛
Help Roda!
【住民のウワサ】
ローダドラゴンがめざめはじめて、
火山活動が活発になってきている。
火口からボムが出てきては、溶岩の
かけらを飛びちらせているらしい。
困ったものだよ…。
The Roda Dragon
イルート防衛
Help Eluut
【住民のウワサ】
モルボルたちが砂漠のオアシスに
出没しはじめてるぜ。
このままだと、オアシスがモルボル
だらけになるンじゃないか?
イルートには近づけンな…。
ナルガエ防衛
Help Nargai!
【住民のウワサ】
「トリプルバイツ」をごぞんじですか?
ナルガエ洞穴にいるモンスターを
近くにすむ狩人がこう呼んでいます。
弱そうな人を狙っておそうので、
わたしたちも困っているんですよ。
tribite
サリカ防衛
Help Salika!
いたずら妖精があらわれてさ、
森の奥へ誘われちまったよ。
周りは木ばかりで道もないし、
出るのに半日もかかっちまった。
あの妖精たち、なんとかしてくれ。
trickster spirits
デライラ防衛
Help Delia!
トリアクランが、砂丘に支部を作ろうと
しているらしい。テントをたてて、
かってにすみはじめているようだ。
住人の追い出しもはじめているとか。
ナッツクラン、やっつけてくれよ!
Clan Toriar
ゴトランゾ防衛
Help Gotor!
【住民のウワサ】
砂漠のオアシスに、盗賊がすみついてな、
水をひとり占めしているんじゃ。
水をさがしてオアシスにくる旅人に、
法外な値で売りつけているんじゃよ。
なんとかならないものかのう…。
オズモーネ防衛
Help Ozmon!
【住民のウワサ】
ゲルタイ組が、オズモーネにすむ虫
「カリシュン」を育てているらしい。
なにに使うかはわからないが、
やつらのことだ、きっと悪事を
たくらんでるに違いないぜ。
The Gertai Band
ディーテ防衛
Help Deti!
【住民のウワサ】
ランブル団が再結成したんだって?
やつら広原をねじろにしてたから、
広原はまた荒れそうだな。
また高い通行料をとられるのか…。
ヤツら、なんとかならないか?
The Ramble Band
シエンナ防衛
Help Siena!
シエンナ峡谷に、毎晩たくさんの人が
集まってきているの。
なにやらあやしげな呪文をとなえている
ようで、ちょっと怖いわ。
様子を見てくれると助かるんだけどな。
マテリア森防衛
Help M'wood
【住民のウワサ】
あの過激派クラン・レンジャーズが、
マテリアの森を保護エリアにするため、
森に近よる者を攻撃している。
このままじゃ、森はレンジャーズの
なわばり同然になっちまうな。
Clan Rangers
ツァボラ防衛
Help Tubola!
ツァボラの盗賊団が、洞窟でお宝を
見つけたらしい。
ひとりじめするために、他のクランを
追い出しているってウワサだ。
洞窟に入れないんで、大弱りだよ。
ドルーサ防衛
Help Dorsa!
【住民のウワサ】
あのハウンズクランが、異形の獣を
呼び出したって話だ。
その獣を使って、ヤクトから他クランを
追い出して、なわばりにするつもりだ。
異形の獣…暴れ出さないといいが。
Clan Hounds
ヘルジェ防衛
Help Helje!
【住民のウワサ】
オズモーネ平原から、たくさんの
モンスターが集まってきているらしい。
原因はわからない。
ヤクトにモンスターがいると危ないな。
旅人が死ぬかもしれないぜ。
アーリー防衛
Help Ahli!
【住民のウワサ】
このヤクトでは、夜になると不死の
バケモノが出るの…。
その恐ろしい姿を見て、逃げ出す人も
多いらしいわ…。
アナタたちも…逃げた方がいいわよ…。

共同戦線クエスト

ふしぎな妖精
Pam Le Fey
ふしぎな妖精パムを捕まえて
いただきたい。
パムは別世界へ自由に行けるので、
なかなか捕まえられないのだ。
どうかよろしく頼んだぞ。
  オーギー教授
エンゲージする場所:
サリカ樹林
ひきうけるとすぐにクエスト開始
【ルール】
敵は一度ダメージを与えると、
サポートクランのいる世界に
逃げてしまいます。
サポートクランにダメージを
与えてもらい、交互に攻撃しましょう。
strange fairy,Pam
たゆたう幽魔
Dark Wanderer
異次元をさまよう幽魔デルージアが、
イヴァリースをおそっている。
なんでもヤツにダメージを与えても、
別の世界に逃げてしまうらしい。
なんとか倒す方法はないものか…。
  情報屋タイセナ

エンゲージする場所:
ツァボラ洞窟
Delusiah,the dimension-wanderer
Taisen,Streetear
幽魔ふたたび
Demon Redux
幽魔デルージアが、闇をしたがえて
イヴァリースに戻ってきた!
前よりも手強くなっているようだ。
サポートクランと協力して、
ヤツを倒してくれ!
  情報屋タイセナ

エンゲージする場所:
始まりの街シリル
狩りに行こう初級
Newbie Hunt
狩りの季節になりました!
狩人組合が初心者向けに
狩猟大会を開催します。
どちらのクランがモンスターを
より多く倒せるか……勝負!
  狩人組合
エンゲージする場所:
ヌーベスの森
ひきうけるとすぐにクエスト開始
【ルール】
全ての敵をたおすとクリアですが、
たおした敵の数がカウントされます。
あなたのクランとサポートクラン、
どちらが多く敵をたおしたかで、勝敗が
決まります。
Hunting Guild Association
狩りに行こう中級
Real Hunt
狩りの季節になりました!
狩人組合が中級者向けに
狩猟大会を開催します。
よりはやく、より正確に…。
狙った獲物を確実にしとめよう!
  狩人組合
エンゲージする場所:
ユレー川
狩りに行こう上級
Expert Hunt
狩りの季節になりました!
狩人組合が上級者向けに
狩猟大会を開催します。
高レベルの狩人があつまるなか
勝利するのはどちらのクランか?
  狩人組合

エンゲージする場所:
マテリアの森
エゼルからの手紙
Ezel's Letter
よお、マーシュ、ひさしぶり!
実はあるヤツとクランを作ろうかと
思ってるんだが、実力をはかるために、
オレたちと勝負してくれないか?
会ってみればわかるが、おどろくぜ。
  放浪のアルケミスト エゼル
エンゲージする場所:
デライラ砂丘
ひきうけるとすぐにクエスト開始
【ルール】
ふだんは協力しないはずの人たちが、
手を組んでたちむかってきます。
全滅させることができれば、
クエストクリアです。
リッツからの手紙
Ritz's Letter
マーシュ、元気?
これは、あなたへの挑戦状よ!
どうしても戦いたいっていう子がいるの。
わたしも手伝うつもり。
てかげんはしないわ…勝負!
  リッツ
エンゲージする場所:
ウラドノ湿地
シドからの手紙
Cid's Letter
マーシュくん、久しぶりだな。
じつは、こんど宮廷が主催する、
特別試合に参加してもらいたい。
私がジャッジをする最後の試合だ。
会えるのを楽しみにしている。
  ジャッジマスター シド
エンゲージする場所:
ディーテ平原

海外版
青字は適当に訳したもの

Reconciliation
調停
The palace and the
resistance are holding
talks...and there're some
objectors out there.Come
help keep the peace!
Ezel
宮廷とレジスタンスが会談を行う…
そして、それに反対する者達もいる。
平和のために協力してくれ。
エゼル
(コリング)
Bored!
退屈!
I've had nothing to do
since the treaty was
signed.Hey Marche!
I'm joining your clan,
so come and get me!
Ezel
条約が結ばれてからすることがない。
マーシュ!
おまえのクランに参加しようと思う。
オレを手に入れに来い!
エゼル
Left Behind
後に残されたもの
ノン3 The prince left something
in this Ivalice when he
left...but I've no idea
where to find it. Please
help look for clues!
Babus
王子がこのイヴァリース去った時、
何かを残しました。
しかし私にはそれがどこにあるのか
見つけることができない。
手がかり見つける手助けをしてくれ!
バブズ
With Babus
バブズと共に
Thank you for the report!
I think you're right:
it must be in the Ambervale.
I'm heading out there now.
You come,too,Marche.
Babus
情報、ありがとう!
琥珀の谷にあるに違いないという
君の情報は正しいと思う。
私は谷に向かいます。
マーシュ、君も来てくれ。
バブズ
Doned Here!
ドネッドはここに!
Babus was a little
hesitant before,but I bet
he'd join the clan if you
asked him now.Word palace.
Doned,Streetear(kind of)
バブズは以前少し戸惑っていました。
でも、今お兄ちゃんが頼めば、
クランに参加すると思う。
情報屋 ドネッド
A Maiden's Cry
少女の叫び
ノン3 I was walking in Tubola
just now,when I heard a
woman scream "aah,bugs!"
I'm a little worried...
Please check it out!
Darelka,Traveler
ツァボラ洞窟を歩いていた時、
「ああ、虫が!」
という女性の叫び声を聞いた。
私は少し心配です。
調べてください!
旅人Darelka
Mortal Snow
死の雪
Did you hear about those
people that died in the
snowstorms on Lutia Pass?
They're back,and they're
freezing travelers!
Basso,Streetear
(ルテチア)
ルテチアの吹雪の中の死者達について
聞いたか?
彼等はよみがえり、
旅行者を凍らせる!
情報屋Basso
Ritz's Offer
リッツの申し出
How are things going with
the clan? I'm free right
now if you need any help.
Let me know, OK?
Ritz
クランの調子はどう?
あなたが私の助けを必要とするなら
ちょうど私は暇なので知らせて。
リッツ
Cleanup Time
掃除の時間
Rumors are flying about
strange law changes in
Cadoan.Help us expose the
corrupt officials and
judges behind this!
Mau,JudgeWatch
カドアンで奇妙なロウの変更の
噂が飛び交っている。
不正を行う役人とそれを支援する
ジャッジのあぶり出しに協力してくれ。
ジャッジMau
Cid's Mission
シドの依頼
ノン2 Word is Judgemaster Cid is
touring Ivalice,looking
for corrupt judges.He
was asking for clan
assistance so go help!
Bubin,Streetear
ジャッジマスター・シドの言葉は
イヴァリースを駆け巡っている。
不正を働くジャッジを探しているという。
彼はクランに協力を要請しているので
助けてやってくれ!
情報屋Bubin
No Arms Rule
武器所持禁止
Some official came to my
barracks in Giza Plains
and took away my weapon,
saying something about
a "no arms true"! What?
Zelbeth,New Recruit
役人達がギーザ平原の私の兵舎に
やってきて、武器を取り上げ、
「武器の所持禁止が認められた」と語った。
どういうことだ?
新兵Zelbeth
Kissing Rule
キスのルール
This "free kissing rule"
is ruining my life! I have
to spend all day turing
down date offers,now!
Rolana,The Chocobo's Kweh
この「自由にキスするルール」は
私の生活を滅茶苦茶にしてる。
今、一日中デートの誘いを断るのに費やしている。
チョコボ亭ロロアンナ
Immunity Pass
免除証
I hear that you can buy
red card immunity on the
street in Cyril! How about
buying one? They're only
100,000 gil a pop!
Untrustworthy Gent
シリルの通りでレッドカードの免除を
買うことができると聞いた。
それがいくらかって?
たったの100000ギルとお安い!
信頼のおけないGent
No Full HP
HP満タン禁止
I was walking along the
plains the other day,and
this guy came up and hit
me! He said "No Full HP
allowed!" Is that a law?
Alran,Merchant
ある日、平原を歩いていたら、
男がやってきて叩かれました。
「HP満タン禁止が認められた!」
と彼は言います。
あれはロウなのですか?
行商人Alran
No Literacy
読み書き禁止
Help! Some official in
Uladon made a new law:
no reading or writing
allowed! How am I supposed
to keep my ship's log?
Ienda,Captain
助けてくれ!
ウラドノ湿地で役人達が新しいロウを作った。
読み書きの禁止が認められた!
航海日誌を書き続けるにはどうしたらいい?
船長Ienda
Favoritism
えこひいき
I was gaging with the son
of a Baguba official,and
the judge was totally
playing favorites! I'm
off to the jagds,man.
Blik,Clan Marble
私はバクーバの役人の息子を調べたところ
ジャッジはかなりえこひいきをしていた。
そのジャッジを辞めさせたい。
マーブルクラン Blik
No Ansers
返答禁止

I went to Elen's place
and she didn't say
anything! Now I hear
there's a "no answering"
law? What's that about?
Mel,Clan Ritz Member

私はエレンの店に行きましたが
彼女は何も言いません。
あそこらへんは返答禁止のロウが
かかっていると聞きました。
それに何か関係してるのでしょうか?
リッツクランメンバーMel
No Jumping
ジャンプ禁止

What are those officials
in Roda thinking? They've
banned jumping! We can't
even climb up stairs,
now!
Hulick, Swordsman

ローダ火山の役人達を
どう思う?
彼等はジャンプを禁止しました。
我々は今階段を上ることも
できない。
剣士ヒューリック
Decision Time
決断の時

The judge you caught has
given us important
evidence. Apparently, the
person behind all this is
in Sprohm! Come quickly!
Mau, JudgeWatch

あなたが捕まえたジャッジは
我々に重要な証拠をもたらした。
黒幕は明らかに
スプロムにいます!
早く来てください!
ジャッジMau
Memories
思い出

"This world is illusion."
When Mewt went home,he
left the memory of his
departure behind.If you
wish it strongly enough,
you may find it again.
Req.Item Stuffed Bear
「この世界は幻想。」
ミュートが家に戻った時、
彼は出発の思い出を後に残しました。
もしあなたが強く望むなら、
それを再び見つけることができるだろう。

(必須アイテム:クマのぬいぐるみ)

戻る

雪合戦Snowball Fight
異世界へAnother World
初クエストFirst Mission
マーシュの不安Marche's
エゼル登場I'm Ezel!
モンブランの弟MonBro
賞金首Bounty
レドナ登場Llednar
王宮潜入Into
消えたミュートWhere's
ドネットに会おうMeeting Doned
シドからの伝言Cid's Message

inserted by FC2 system