噂話

【ロウの成り立ち】
イヴァリースにおけるロウの制定は
数百年前にさかのぼる。
当時、強力な魔力の持ち主であった王が
国全体に強力な「法」を定める
マジックスペルを完成。
これによって「ロウ」が制定された。
王は同時に、ロウの管理者としての
力を持つ「ジャッジ」を組織し、
ロウを違反する者のとりしまりを行った。
ロウを定める術は代々国王のみに
伝えられ、現在にいたっている。

【宮廷に不満の声】
【ロウは不公平? 宮廷に不満の声】
ここ数年、レメディ女王に対する
不満の声が高まっている。
原因はひんぱんなロウの改定にあり、
「女王は王子のワガママにあわせて
ロウを決めている」という皮肉めいた
ウワサが流れるほどだ。

【狂暴化の原因】
最近、イヴァリースの各地で
モンスターの凶暴化があいついでいる。
はっきりした原因は不明だが、
専門家の多くが「クリスタル」による
魔力の影響だろうと見ている。
クリスタルとは強大な魔力を
結晶化したもので、この国のどこかに
あるといわれている。
宮廷によって作られているとのウワサも
あるが、宮廷はそれを否定している。

【クリスタルとは?】
クリスタルについて沈黙を続けていた
ベルベニア王宮が、その姿勢を一変、
クリスタルに関する情報を明らかにした。
それによると、クリスタルは強い魔力を
持つ結晶体で「ひずみ」と呼ばれる
特殊な空間に存在している。
その魔力はイヴァリース全土に
影響するため、なにか特別な方法によって
守られているようだ。

【クラン競争激化】
【クラン競争激化!】
クラン同士によるなわばり争いが
はげしさをましている。
このクラン競争は、ボルゾイクランが
台頭したことにより始まったわけだが、
今やイヴァリース中の全クランを
まきこむこととなっている。
というのも、なわばりを広げることで
アイテムが低価格になったり、
パブでサービスがうけられたりといった
メリットがあるためだ。
クランにとってプラス要素がある以上、
この状況はしばらく続くと思われる。

【ボルゾイクラン】
ボルゾイクランと名のるヤツらが
各地であばれているらしい。
ヤツらはあばれているらしい。
ヤツらは、ほかのクランをおそい
次々になわばりを広げているそうだ。
イヤな世の中になったもんだぜ。

【ボルゾイのヒミツ】
ボルゾイクランは、異国の犯罪団の
協力を受けているらしいぜ。
このイヴァリースで
なにをしようっていうんだ…。

【ドロボウの正体】
捕まったドロボウは、
ボルゾイクランのメンバーだったらしい。
手下を捕まえられて
ヤツらがだまっているはずがない!

【ワールドロウ強化】
レメディ女王の指示で、ワールドロウの
強化が行われることになった。
これに対し、一部のクランが反対運動を
おこしている。なお、改定の理由は
「治安を守るため」。今回のロウ改定は
活発化するクラン競争の余波といえる。

【秘密の店】
【エゼルの秘密の店】
あのエゼル・バルビエが、
カドアンの街でひそかに店を
開いてるらしい。
アンチロウカード同士の
トレードを行っているようだが、
詳細は不明である。

【無法地帯ヤクト】
【無法地帯ヤクトの真実】
イヴァリース中に効力を持つとされる
「ロウ」。しかし、例外的にその力の
及ばない地域がある。
それらの地域は「ヤクト」と呼ばれ、
ジャッジの派遣も行われないことから、
文字通りの無法地帯と化している。
ロウの拘束力をうけないというと
きこえはいいが、それは同時にロウが
封印している「死」の存在を意味する。
そのため、特Aクラスの犯罪者ですら、
ヤクトにはあまり近よらないと
言われている。

【交易品入荷】
【ひそかなブーム! 交易品入荷】
小型の飛空艇による個人貿易が
ひそかなブームを呼んでいる。
めずらしい品を買いつける商人も多く、
交易品をあつかう店がふえている。

【賞金首のはり紙】
【大物登場! 賞金首のはり紙】
大物の賞金首があらわれた。
賞金をかけたのはベルベニア王宮との
ことだが、肝心の人物については
「人間族でどこかのクランメンバー」
という以外、不明な点が多いようだ。

【新製品発売】
【ベルタ社、新製品発売!】
ていねいな仕事でしられる時計メーカー、
ベルタ社が新作「黄金の砂時計」を
発表した。
ベルタ社の時計は、その正確さから
ジャッジたちの間で広く使われている。

【一斉調査】
【クラン一斉調査、少年の行方】
女王陛下の命令により、クランの一斉
調査が行われている。
指名手配をうけている少年の捜索に、
とうとう宮廷が本腰を入れたようだ。
ジャッジマスター・シド指揮のもと、
徹底した調査が進められている。

【ジャッジの独立】
【新組織の登場、ジャッジ独立】
先日、ジャッジマスター・シドが、
ジャッジを王宮より独立させると宣言、
女王もそれを承認した。
これにより、ジャッジは宮廷からの干渉を
うけない、完全な中立組織となった。

【謁見(えっけん)の日】
宮廷の恒例行事、レメディ女王と
ミュート王子の謁見式が近づいている。
この日は別名「贈り物の日」と呼ばれ、
さまざまな品物が献上される。
はたして、おふたりを満足させる逸品は
あるのだろうか?

【大幅値上がり】
謁見の日が迫るにつれて、
マテリア晶石の値があがっている。
製品造りの材料として最適といわれる
マテリア晶石。そのため、謁見の日の
贈り物の材料として需要が高まっている
せいらしい。

【ベルベニアの御前試合】
【今年も開催、ベルベニア御前試合】
王宮の中庭で、今年も御前試合が
行われます。
レメディ女王とミュート王子も
楽しみにしているごようす。
名のある勇者たちによる真剣勝負に、
今年も目がはなせません。

【女王陛下、静養へ】
【女王陛下、静養へ。行き先は…】
イヴァリース統治の激務におわれる
レメディ女王が、ミュート王子とともに
ご静養へ向かわれた。
行き先や政務復帰に関する公式発表は
まだ行われていない。

【新たなる冒険?】
これまで公開がひかえられていた
「超級」のクエストについて、
パブ組合が解禁の発表を行った。
今までとは一味ちがったクエストを
うけられると、イヴァリース中の
クランが期待している。

【エリア解放】(シリル解放戦線)
ボルゾイクランが引き上げたら
街に商人がやってくるようになった。
これで品ぞろえもよくなるだろう。
パブのマスターも、情報料を安くできると
うれしそうに言ってたぜ。

【ヒーローあらわる】(スプロム解放戦線)
ナッツクランは、
我々のヒーローだ!
このまま、ボルゾイクランのヤツらを
こらしめてくれ!

【ボルゾイの思わく】
ボルゾイクランのヤツらは、
なぜ商人の出入りを制限するんだ?
店にアイテムがなくなったら、
困るのは自分たちだろうに…。

【ボルゾイの最後】
ついにボルゾイクランが解散した!
各地にいるボルゾイのメンバーも
以前のような活動はしないだろう。
これでイヴァリースもおちつくぜ。

【とんずらのグツコー】
ボルゾイクランのボス、
グツコーが逃げ出したらしい。
蛮族の地へ向けて出航した小船に、
よく似た乗客がいたという話だ。

【異国の大型船】
東の海岸で、異国の大型船が
みつかったそうだ。
船体には「赤い翼」と
かかれていたらしいぜ…。

【異国の犯罪団?】
見つかった船は「赤い翼」と呼ばれる
異国の巨大な犯罪団のものらしい。
まさか、イヴァリースにも
手をのばしてきたっていうのか!?

【赤い翼】
赤い翼が活動を本格化した。
各地であばれているようだ。
あのボルゾイクランも、
ヤツらの手下だったっていうぜ。

【市場独占計画】
赤い翼は、イヴァリースの市場の独占を
たくらんでいるらしい。
かつてのボルゾイクランの活動も
そのひとつだったようだぜ。

【ファルガバード】
赤い翼には、ファルガバードと呼ばれる
部隊があるらしい。
ヤツらはボルゾイクランを解散させた
ナッツクランを
さがしているようだ。

【魂の石】
見なれぬ吟遊詩人が言うには、赤い翼の
ボスは魔の力を得ているようだ。
魔を打ちやぶるには、刻印から作られる
「魂の石」が必要らしいぜ。

【賢者の錬金】
イヴァリースの三賢者が、
魂の石を錬金するために立ちあがった!
さぁ、刻印を彼らの元へ!

【平和が戻った】
赤い翼はイヴァリースから去った!
ありがとう!
ナッツクラン!

【グラズムの最後】
暗黒騎士グラズムは、倒れるまぎわに
雲となって天へとのぼっていったそうだ。
その後、大雨になったらしいな。

【謎の吟遊詩人】
赤い翼の情報を流してくれていた
謎の吟遊詩人だが、
あのさわぎがおさまって以来、
姿を見かけなくなったな…。

【異国の魔物】
大変だ!
赤い翼がひそかに持ちこんでいた
異国のモンスターが、
各地であばれているらしい!

【英雄の誕生】
赤い翼は、イヴァリースから
完全に姿をけした!
あなた方はイヴァリースの英雄だ!
ありがとう!
ナッツクラン!

【帰ってきたグツコー】
きいたか!?
ボルゾイクランのボス、グツコーが
イヴァリースに帰ってきたらしいぜ!
モンスターを引きつれて、
シリルに立てこもっているらしい。

【伝説のクラン】
魔物と化したグツコーは、
我らが英雄たちによって倒された!
これでイヴァリースにも
平和がおとずれるだろう。
伝説のクランとして語りつごう!
ナッツクランを!

【すべてを解放する者】
ついにすべてのエリアが解放された!
クラン競争も落ちついて、住民も
安心してくらせるはずだ。
みんながウワサしてるぜ…君たちこそ、
「すべてを解放する者」だ!

【クランリーグ開催】
【イヴァリースで一番のクランは?】
今年もクランリーグが開幕。
人気投票は、前回の優勝クランである
ブラウンラビッツに集中しているものの、
エンゲージ部門は強豪ぞろい。
これらの好カードに、大会委員長シドも
大きな期待をよせている。
〜クランリーグとは〜
最高のクランを決めるリーグ戦。
審査は人気投票と、クラン同士が
たたかうエンゲージがある。
人気投票は強いクランにかたよりがち。
昨年の優勝はヴィエラ族ヴィリひきいる
ブラウンラビッツ。

【大会、各地で開催中】
【剣術大会など各地で開催中!】
イヴァリースの勇者が集まる剣術、
魔道大会が各地で開催中。
毎月どこかの街で大会が開かれ、
優勝賞金で生活する大会プロもいる
らしい。

【峠にふる雪】
【異常気象? ルテチアに雪】
先日、ルテチア峠に大雪がふった。
今までに雪がふったことはなく、
この異常気象の原因は不明。
心配する大人をよそに、子供たちは
さっそく雪あそびに出かけている。

【遺跡発見!】
【遺跡発見! ナルガエにあった】
ナルガエ洞穴に、古代の遺跡が
あったことが判明した。
発見したのはナッツクラン。
洞窟にあった石像が、遺跡への入口
だったらしい。
石像は、他の場所にもあるらしいが…?

【密猟される動物たち】
さいきん、希少動物を密猟するクランが
ふえて問題になっている。
竜騎士の減少によって数がへった
槍岩獣やクディクスタイガー、
幸運のウサギとして知られるラビなど、
絶滅の危険がある動物も多い。

【UnfairJudges?】
Judges are supposed to be
the justice of the land,
but rumors have surfaced
that immunity from the
law is for sale.
The judges deny the
claims,but we hear that
the JudgeWatch board has
agents looking into the
matter!
【不公平なジャッジ】
ジャッジ達は王国の正義を守っているが
ロウの免除を売っているという噂が浮上した。
ジャッジ達はこのクレームを否定しているが
ジャッジには問題を調査するエージェントがいる
という話を我々は聞いている。

【Blank Cards】
Apparently,the new laws
spring up all over the
place are the result of
experimental "blank
cards" hitting the market.
The source of the leak is
unknown,but it's clear
that corrupt officials are
using the cards to make
laws as they please.
Are the judges involved?
Are they to blame?
【ブランクカード】
実験用の「ブランクカード」が
市場に出回った結果、
至る所で新しいロウが発生しているのは
明らかである。
漏洩元はわからないが
不正を働く役人達が
喜んでカードを使い
新しいロウを作っているのは間違いない。

【! アビリティ】
アビリティってしってるか?
エンゲージをうまくやるには、
アビリティを使いこなすことが大切だ。
武器や防具ごとに、覚えられる
アビリティが決まっているから、
気をつけるんだな。
アビリティは、武器や防具を装備して
クエストをクリアするともらえる、
アビリティポイント(AP)(赤)を
ためると覚えることができるぜ。
クエストに参加した全員がもらえるから、
みんなで行った方がいいな。
応援してるぜ。がんばりな!

【! アビリティの種類】
アクションアビリティ
 「戦技」や「黒魔法」など、
 アクションで使うアビリティ。
リアクションアビリティ
 敵の攻撃に反撃したり、かわしたり
 することができるアビリティ。
サポートアビリティ
 「二刀流」や「武器こうげきUP」
 など、能力を上げるアビリティ。
コンボアビリティ
 他ユニットが「コンボ」をしたとき、
 つなげることができるアビリティ。
の4種類があるぜ。

【! ジョブチェンジ】
ジョブチェンジって便利だよな。
魔法が使いたくなったら、魔道士に
チェンジすれば、だれでも魔法が
使えるようになる。
エンゲージの状況のあわせて、
ジョブチェンジするんだぜ。
それから、ジョブは、種族によって
なれるものが決まってるぜ。
すばやい動きのフェンサーはヴィエラ族
しかなれないし、力の強いウォリアーは、
バンガ族の専用ジョブだ。
それぞれ得意・不得意があるから、
いろいろな種族を仲間にするんだな。

【! 上級ジョブ】Expert Jobs
1つのジョブで育てていくと、
なれるジョブがふえることがあるぜ。
「二刀流」や「ジャンプ」といった、
強力なアビリティを持つジョブもある。
いろいろなジョブを育ててみることを
オススメするぜ!

【! めたもる】
モンスターバンクには、もう行ったかい?
めたもる士は、アビリティ「めたもる」で
モンスターバンクにいるモンスターの
能力をかりることができる。
たとえば、ボムの能力をかりれば、
炎で攻撃することができるんだぜ。
モンスターは「生け捕る」で、
モンスターバンクにおくることができる。
そのときに落とす「ソウル」を
装備すれば「めたもる」の
アビリティを覚えることができるぜ。
まあ、能力をかりるんだから、
モンスターとは仲良くしておくんだな。

【! 勝利条件と敗北条件】
エンゲージに入ったら、とにかく相手を
たおせばいいと思ってないか?
エンゲージに勝つための条件には
いくつかの種類がある。
エンゲージ中のメインコマンド
クエスト確認を見ればわかるぜ!
ただ敗北条件には要注意!
マーシュがエンゲージから
いなくなても敗北になるんだぜ。
プリズン送りにされたり、
ゾンビ状態で消滅したり
しないように気をつけな!

【! コンボ】
敵をたおすと、ジャッジから
ジャッジポイント(JP)をもらえる
よな? そのポイントを使って、
みんなで協力して攻撃する
「コンボ」をすることができるんだぜ!
ただ、注意してくれ!
コンボアビリティがないユニットは
コンボに参加できないぜ?
ジャッジポイントをかせいで、
コンボで大ダメージ!!
これが上手なエンゲージのやり方だぜ!

【プリズン免除】Prison Exemption
エンゲージ中、絶対にレッドカードを
うけない連中がいるってしってるかい?
レッドカードをイエローカードに変える
特別なロウで守られてるんだってさ。
リボンのマークをつけているヤツが
そうなんだぜ。うらやましいよな。

【! ロウとペナルティ】
このイヴァリースでは、宮廷の定めた
ロウがすべてを支配するんだ…。
それを裁定するのは公平なるジャッジ、
だれもかれらに逆らうことはできないぜ。
ロウをやぶると、ペナルティをうける。
ひどいときには、プリズン送りだ!
ロウに違反したときに、出されるカードは
2種類あるぜ。
軽い違反は、イエローカード、重大な
違反はレッドカードだ。
うけたカードはペナルティのきろくとして
のこるぜ。多くなるとペナルティが
重くなる。気をつけな!

【! 神獣】The Totema
イヴァリースにとつぜんあらわれた神獣。
その正体はいっさい不明…そして、
とてつもない力を持っています。
ただひとつだけ言えるのは、どうやら
私たちに力をかしてくれるようなのです。
ジャッジからもらうことのできる
ジャッジポイント(JP)…これを
使って神獣を呼ぶことができます。
ただし、神獣を呼べるのは、神獣によって
祝福を与えられた種族だけです。
いくら願おうとも、他の種族では、
神獣は応えてくれないでしょう。

【! ロウランク】Law Rankings
ジャッジたちは、ロウをランクで
管理してるらしいぜ。
守るのがむずかしいロウは、ランクが
高いって話だ。
【R1】ぐらいならまだいいがk、
【R5】とかでは逃げるのも手だな。

【! ロウカード】
エゼルのおかげで、ロウを操作する
カードが出まわりはじめているぜ。
エンゲージ中でもロウカードを
選択すれば確認できる。
それから、ほしいロウカードがあるなら、
エゼルがトレードしてくれると思うぜ。
白のカードはロウカードだ。
ロウをつけたす役割をもっている。
黒のカードはアンチロウカードだ。
ロウを打ち消すことができる。
この2つを使いこなせれば、
宮廷やジャッジも恐くはないな。

【! プリズン入り】
仲間がプリズン入りか!
プリズン入りの仲間はバトルに
出られない。困るよな。
面会にはもう行ったか?
ギルがあれば、仲間を釈放できるぜ。
なーに、ちゃんとした手続きさ。
保釈…今、入っている仲間を
すぐにプリズンから出すことができる。
ペナルティのきろくはそのままだ。
免罪…免罪した仲間のペナルティの
きろくを消すことができる。
ただし、自分からプリズン入りする
ことになるから気をつけな。

【! エンゲージと交渉】
クラン競争も激しくなって、エンゲージも
多くなってると思うけど、なかには
友好的なクランもいるんじゃないか?
そういうクランとは、出会ったときに
交渉ができるかもな。うまくやれば、
よけいなエンゲージをさけられるぜ。

【! トレジャーハント】
シンボルを配置すると、トレジャーが
あらわれることがある。
トレジャーが出た場所は
ブルブルふるえるから、すぐにわかるぜ。
役にたつものが多いから、
すぐにとりに行くといい。

【! クエストの依頼】
パブに集まるクエストの依頼を
こなしていくことで、
クランの活動は本格化するんだ。
クエストをクリアすると、
アイテムやギルをもらえるから
装備をととのえていくんだぜ!

【! クエストアイテム】
クエストアイテムを入手したらしいな!
それは装備品とちがって、クエストに
持たせることができるアイテムだ。
ユニットの能力がアップしたり、
クエストをうけるのに必要だったりする
から、なるべく集めたほうがいいぜ。

【! クランレベル】
クランの活動はうまくいってるかい?
どれくらいうまくいってるかは、
クランレベルを見るとわかるぜ。
それから、クエストをこなすと、
スキルレベルが上がることがある。
クエストをうけるのに必要だぜ。
スキルレベルや、クランレベルが上がると
クラン称号がつくようになる。
それから、アイテムを手に入れたり、
ショップで安くしてもらえたり、
上げれば上げるだけ、いいことがあるぜ。
クランの活動が、みんなに
認められてるしるしだ。がんばりな!

【! スキルレベル】Skill Levels
スキルレベルは8種類あるぜ。

戦闘のスキルCombat 魔法のスキルMagic
鍛治のスキルSmithing 細工のスキルCraft
鑑定のスキルAppraise 採取のスキルGather
交渉のスキルNegotiate 追跡のスキルTrack

【! クランとなわばり】
なわばりってしってるかい?
クラン活動の広さみたいなものさ。
自分のなわばりの住民を苦しめる
悪いクランもいるらしい。

解放すれば感謝されると思うぜ。
地図を見てみな。自分のなわばりは
色つき、他は色なしだ。
あと、解放後も気をつけた方がいい。
赤色になると、なわばりを
とられそうだってしるしだ。
その前にエンゲージして追い払わないと
別のクランにとられちまうからな。

【! 通信】
通信を行えば、友達と協力して、
共同戦線バトルを行ったり、
アイテムやクランメンバーの交換を
したりすることができるんだぜ!
通信ケーブルをつないで、
メニューから通信を選べばOKだ!

【! 交易品】! Trade Goods (! Trade Items !)
交易品はもう手に入れたクポ?
買うまでなにかわからないけど、
お買い得な品物も多いクポ。
交易品は通信をすることで
ノノが入荷してきてくれるクポ。
通信をたくさんするといいクポ〜〜。

戻る

inserted by FC2 system